どこ吹く風

旅のことを主に書く。

身勝手な想い

2007年06月05日 16時20分21秒 | 懐かしい旅の記録
 ツアー案内書を見ていると、ドイツから入りスイスを抜けてフランス観光まで8日間の旅程が載っている。インターラーケンでたった1泊だけしてユングフラウ・ヨッホから眺めてフランスへ発つなんて・・と思う。私はスイス、それもアルプスしか知らないので、勿体無いと思う。でも他人のことは言えない、私が参加したツアーも、その地域を知っている人から見ると、何でそんなに慌しい日程で多くの場所を廻ろうとするのか、を思っているだろう。

 自分が知っている地域・場所は他人の行動をアレコレ言いたくなるけど、目糞が鼻糞を笑うようなものだろう。ツアーに参加するのは、行く先・見どころ・日時・費用など諸々の条件を加味して決める。自分の思い通りの旅行をしたければ自分で企画して行けばいい。それを分かっていながら他所の企画にイチャモンを付けたくなるのはヤッカミの現われだ。

 ヨーロッパはツアーでは行かない、ツアーでなくてもヨーロッパは行きたくない。もし行けるならスイスがいい、スイスだけでいいという心境だ。ヨーロッパの街は綺麗だし美術館や博物館も見たいけどスイス、それもアルプス付近で景色を眺めながめる方が魅力を感じる。
それ故スイスが1日だけというのは納得が行かない。(笑)

 スイスがいい、とは言うものの何処か安いツアーが見つかったら参加すると思う。旅費の目安は1日1万円のツアーを目安とする。先日ももう一度トルコへ行こうと話したら、それほど乗り気ではなかった。妻は行きたいところがあるようだ。
娘とアメリカ旅行の話をしている、アメリカも大自然があるし見どころも多いが私はそれほど行きたいとは思わない、アメリカに行くくらいなら近場の台湾の方がいい。

 中国での語学研修旅行に参加できるかどうか未だ不透明な状況だから要らぬ妄想が湧き上がってくるのか・・・
ダメな場合はどうするか、やはりスイスを勧めるか、トルコにするか。いや近場の台湾がいいかな。あれこれ妄想をめぐらすのも楽しいものだ。

最新の画像もっと見る