ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

キバナタマスダレ

2023-08-19 22:20:26 | 植物


2,3日前に、ポツリ、ポツリとスーパーの駐輪場の横に咲いていたキバナタマスダレが、今日はたくさん咲いていた。

いつの間にキバナタマスダレに変わったんだろう・・・。前は白いタマスダレだった気がするんだけど。
マァ、ねこ吉の記憶もいい加減なもんだけど。

ねこ吉は、タマスダレの花を見ると、初秋だなと思う。
今年は咲くのが、ちょっと早くないか・・・。



台風は過ぎて行ったけど、大して気温は下がらず。まだまだ暑い日々。
今年は、朝ドラ「らんまん」を見ているせいか、最近のブログは植物ネタが多いけど。

ブログを書くのに、Googleで検索してみた。
タマスダレには毒性があるんだって!知らなかったわ。
葉がニラと似ているので、間違って食べたら中毒症状が出るらしい。

今日、検索して初めて知った。



3年前のブログにも書いたけど、毎年、タマスダレを咲いているのを見ると、「南京玉すだれ」踊ってくれた遠い親戚のオバサンをを思い出す。→「玉すだれ

追記

4,5日前から、ねこ吉のソックスが片方行方不明になっていた。
グレイで足首のところは黒と白のギンガムチェック。
あちこち探し回ってた。

毎日何かを探してる。情けない。

今日は、昼から洋裁の宿題をしようとバッグを出してきた。
型紙、原型、裁縫道具、色々ゴチャゴチャ入ってる。

なんと、バッグの中にソックスの片方が入ってた。
いつの間に?どうしてこんな所に入ってしまったんだろう・・・。

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村



最新の画像もっと見る