ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

昨日は皆既月食だった。

2014-10-09 10:28:10 | 日常のこと
1番目の写真は、6時26分ごろ。月が欠け始めた。(マンション10階、渡り廊下の隙間から。)

皆既月食の写真を撮ろうと、カメラの電池を充電。
気象庁のホームページを見て、お気に入りに追加。
ねこ吉なりに、準備万端整えて待っていた。

夕飯はスープカレー、珍しく4時半ごろから作ってた。ご飯は炊かず、パンです。

さて、月はどの辺から出てくるか、何処から写真が撮れるか・・・。

たぬ吉が、「マンションの4階渡り廊下の隙間から見えるぞ!」と知らせてきた。

ならば、ねこ吉は10階の渡り廊下へ・・・。
ねこ吉は、高いところが好き!



6時58分ごろの写真。

かなり欠けてきた。

何しろ隙間から、ズームをしているので焦点が、より合いにくい。
その上、ねこ吉が背が低いということが影響して、たぬ吉が月が見える位置からは、ねこ吉には見えない。
背の低さを思い知らされる。

「何で、見えへんのや!」
「うるさい!」

喧嘩勃発。



7時30分ごろの写真。

部屋に戻って、取り敢えず夕食。
スープを食べ、パンを焼き・・・。

気象庁のホームページを確認しようとしても、アクセスが多すぎて繋がらない。
せっかく、お気に入りに保存して、すぐ見れるようにしたのに・・・。

今度は一人で一脚を持って、マンションの玄関前の歩道に出た。

肉眼では、月が隠れて赤黒く見える。
カメラのズームで寄って、ピントをあわすがシャッターを押すと、うまく映らない。

カメラのモードを手持ち夜景にして撮影。

少々ピンボケだけど、何とか撮影。



8時42分ごろの写真。

もう、我が家のベランダから見える。楽ちん、楽ちん。

左側の月の光の部分が増えてくると、赤黒い影の部分が映らない。
依然、手持ち夜景モードで撮った。



9時13分ごろの写真。

華麗なる天体ショーも、ほぼ終わり。

カメラは標準モードで撮っている。



9時53分ごろの写真。

写真を撮ることに飽き、少々疲れ、お菓子を食べながら思い出して、ベランダに出た。
完全に満月になっていた。

あっちにウロウロ、こっちにウロウロ、慌ただしい夜だった。



10階西側の夜景。なかなかよく映っている。
ねこ吉の腕は悪いが、カメラは格段と進歩しているわ・・・。

















最新の画像もっと見る