ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

仲秋の名月です。

2013-09-19 20:37:38 | 日常のこと
今日は仲秋の名月だそうです。

ベランダから写したお月様です。さすが、Canon PowerShotは優れものです。
こんなにクレーターもはっきり写るなんて感激。と、いっても・・・。
5月の満月の日にも図鑑で見るような月の写真を写したので、少々感激はうすれているけど・・・。



これが5月24日に撮った月。どの辺が違うかな?


ネット検索をしていたら月の海と言われていて、それぞれ名前がついているらしい。なかなかロマンチックな名前がついてるね。

5月の月と、今日の月を比べてみたら、ティコという名の位置が右から中央に移動したみたいに見える。
それが何を意味しているのか、さっぱり判らず・・・。
ねこ吉は、理科の中でも特に天文学は大の苦手。無知? いや、論外かも・・・。
下手に何かを言おうものなら、相手が開いた口が塞がらなくなるようなことを平気でいう。
呆れられて、あまりに恥ずかしいので、今はひたすら黙っている。


月見団子は、昨日買って早々と食べてしまったので、今日は月を見ながらチョコレートを食べている。








最新の画像もっと見る