ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

再び、しその実漬けを作る。

2018-09-30 15:28:43 | グルメ、スィーツ
ただいま、台風24号接近中です。

ねこ吉の住んでいる地域は、現在雨が降ったり止んだり。

今夜遅くにかけ近畿地方に接近、上陸の見込みです。

台風21号で受けた被害もまだ回復をしていないのに、まだ追い打ちをかけるのか!

キンコン、キンコンとけたたましくスマホが鳴る。
エリアメールで、避難勧告のメールが来る。



近くのスーパーは1時で閉店すると言っていたので、9時半ごろに出かけて行った。

入り口近くのお日さん市に、穂紫蘇が2袋売っていた。
先日かった穂紫蘇より紫がかってた。

簡単に、しその実漬が出来て気をよくしていたので、2袋お買い上げです。



今日買った穂紫蘇には、ビニールの小袋に入ったレシピ付き。行き届いた心遣いです。

まず、洗ってから水気を切って、広げた新聞紙にキッチンペーパーを敷き、一本ずつ丁寧にしごいた。
さっとゆでて、キッチンペーパーで水分をとって、オイルサーデンの空き瓶に入れ、ひたひたに醤油を入れ、少しだし醤油もも混ぜ、冷蔵庫に入れた。



明日は出来上っているはず。


何処かに行く当てもなかった日曜日だったけど、天気がよければ図書館に予約の本を取りに行っていただろう。

「不要不急の外出はお控えください。」とニュースでしきりに言っている。

現在は、嵐の前の静けさ。ベランダから外を覗いても風も大して吹いてはいない。
ただただ、部屋の中でじっと台風が過ぎて行くのを待つしかない。

心は落ち着かず、手持無沙汰だ。

何をして時間をやり過ごそうか・・・。

追記

今10時頃

凄い風が吹いて、窓がガタガタいっている。怖いよォ~。
一晩中、嵐が吹き荒れてるのか・・・。
早く通り過ぎて行ってくれ。

出来るだけ爪痕を残さずに。

明日、10時20分予約の歯医者には行けるのかな・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




最新の画像もっと見る