ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

まだ、いたの?

2012-08-24 19:54:54 | バードウォチング
昨日、2号線のラーメン屋さんの前を通ったら、ツバメの鳴き声が聞こえたので、見上げてみると
ツバメの雛が2羽、赤いサンシェードの上のメーターBOXの上の巣でキョトンとした顔をしてた。

このラーメン屋さんでは、左側の巣でツバメが巣立っていった。

今回の巣は右側にある。どうして左側の巣を使わなかったかは判らないけど・・・。

7月3日のブログで書いたけど、ラーメン屋さんやセブン・イレブンのツバメは7月上旬には巣立っていった。

それからしばらくは、雛を見つけることもなかった。
毎年、ツバメの子育ては、お盆の頃には終わっていて、今頃は川の上を飛んで、南の国に渡る
トレーニングをしている。

それなのに、8月20日も過ぎて、まだ巣の中にいるなんて・・・。

今年は全体的に子育てが遅いんだろうか・・・。

年々気候がおかしくなって、暑い日が続いて、日本が熱帯のようになっている。
今年は日本野鳥の会がツバメの数が減っているようなのでアンケートを行っていた。

ツバメの世界にも何かが起こっているのかも・・・。

子育てを遅らせていたのかも・・・。



もうかなり大きくなっているから大丈夫だと思うけど、急いで大きくなって巣立っていかなくちゃ・・・。
「水の上の飛び方」の短期集中講座に入って、特急で飛べるようにならんと、南に飛んでいく日に間に合わないよ。

まぁ、毎日毎日暑くて暑くて。
長く暑い夏、ゲリラ豪雨も頻繁に。全く日本が熱帯化している。

そのうち、日本もタイやベトナムのように、一年中暖かくなって、熱帯になる日が来るのではないかなぁ~。
そうしたら、ツバメ達も南の国に渡っていかなくてもいい日が来るかも・・・。

でも、まだここ何年かは確実に寒い冬がくるはず。
だから、あんた等はやっぱり南の国に渡っていかないとアカン!

急いで大きくなりや~。

最新の画像もっと見る