ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

今年もあと少し・・・。

2015-12-29 19:38:09 | 日常のこと
泣いても笑っても、今年もあと2日余り・・・。
毎年同じことを言ってるけど。

年をとると1年があっという間に過ぎる。
ジャネーの法則とかいうらしい。

5歳の人にとって1年は人生の5分の1。50歳の人にとっては1年は人生の50分の1らしい。
ねこ吉など、64歳。これから生きてる限り分母が増え続けるんだから、1年がどんどん短く感じるんだろうな。

備忘録代わりのブログを1月から読み直してみる。

1月  重い腰を上げてジムに通いだした。
    運動音痴のねこ吉にとってジムに通うことは苦痛だけど、何とか週2回のペースで続けている。
    「ジムは老人の社交場」と、新聞に書いてあったけど、本当にその通りだ。
    お爺さん3人組が、自転車漕ぎをしながら(足は止まっていることが多い)いつも情報交換をしている。
    それとなく聞いているけど、なかなか面白い。

2月  念願のコハクチョウを湖北の方に見に行った。

3月  i padのアプリ、「ねこあつめ」にハマる。グミドロップにも、どっぷりハマる。

4月  ゲームのやり過ぎか、i padが故障。娘にアップルストアに持って行ってもらって何とか直る。

5月  48年ぶりの中学の同窓会に出席。

6月  とりたくない年をとる。
    コアジサシの雛の写真を舞子に撮りに行く。もう、凄く可愛かった。

7月  又吉直樹さん、「火花」で芥川賞受賞。
    羽田圭介さんの「スクラップアンドビルド」と一緒に読もうと文芸春秋を買った。
    何故だか「火花」が読めない。寝る前に読もうと枕元に置いていたけど、読み進まない。
    どうしてこんなに本が読めなくなってしまったのだろう。老化のせいかも・・・。
    そんな自分が怖かった。
    「スクラップ・アンド・ビルド」はスラスラ読めたんだけどね。

8月  どんなに暑い夏になるかと覚悟していた割には、ねこ吉にはマシな暑さだった。
    何となく過ぎて行ったような・・・。

9月  9月14日ブログが10周年。
    記念に今まで撮って来た写真をまとめようと思ったけど、延び延びになって出来ないまま年を越す。

10月 ついにi padが潰れた。20800円を払って買い替え。
    ゲームのし過ぎが原因と思われる。泣く泣くグミドロップなどゲームを削除。

11月 憧れの山口晃先生の講演会をかぶりつきで聞きに行った。

そして、12月は飛ぶように過ぎて行った。

晴れない悩みを忘れるためにゲームに溺れ、I podに振り回され・・・。
自分の弱さを思いしらされたわ。
去年より、今年は、ねこ吉の老化、劣化が一層進んだ。
皺、シミ、脳の隙間が確実に増え、気力、体力、記憶力は嫌になるほど減った。

来年の事を考えると怖い。

しかし、小さな楽しみ(ゲーム以外で)を見つけて、老い行く体をなだめなだめ生きていくしかない。

今年もブログを読んでくださって有難うございました。
どうぞ、皆様良いお年をお迎えください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もありがとう~(*^_^*) (五月の天使)
2015-12-30 09:57:23
いやはや・・・。

また来ましたね、年の瀬。

経年劣化が進む中、最後のあがき・・・の私です。

暖冬・・・といわれている昨今ではありますけれど。

みちのくはやはり寒い・・のです。

新しい年への期待、希望など・・・と弱気、逃げ腰にならず。

叱咤激励を自分に課し、

いつかまたお目にかかれる日が来る事を、

励みにして暮らしていたい・・私でもあります。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お身体にご自愛なさって佳き年をお迎えくださいませ。


追記・・・・頂いたサザンのCD聞きながら、

大掃除しております。
返信する
こちらこそ有難うございました。 (ねこ吉)
2015-12-31 06:24:39
サザンのCD‐ROM聴いていただいて嬉しいです。
ねこ吉は2か月に一度に年金生活者カラオケ大会を楽しみ多いに歌っています。
が、しかし、会員?にお孫さんが生まれるので暫くお休みです。
自分でも不思議なくらい古い歌なら歌えます。
新しい歌は脳が受け付けないようです。

今年はおあいできませんでしたが、またお会いできるなら、
またカラオケに行きましょう。
どうぞ、北国の厳しい冬を乗り越えてくださいね。
お身体を大切に。
返信する