ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

三回忌が終わった。

2019-01-27 20:40:46 | 日常のこと


今日は、おばあちゃんに三回忌。
豊中の菩提寺で行うことになっていた。

うちの家族、義弟、おばあちゃんが可愛がっていた姪夫婦。
本当にささやかな三回忌である。

昨年の一周忌も寒かったけど、今日も寒い。
去年の大寒波を思い出して不安だった。

喪服の下にヒートテックを着て、ダウンコートを着て、マフラーをして完全武装で出かけた。

案の定、お寺の本堂は超寒かった。

無事法事を終えて、みんなでお昼ご飯を食べることになった。

それぞれ自分の好きなものを頼み、ねこ吉と娘は寿司定食。
ただし、ねこ吉はワサビ抜き。
小さい頃からワサビが苦手。
大人になっても克服できないまま老人になってしまったよ。

寿司定食は一番最後に運ばれてきた。
何も言わずにテーブルに置くから、娘が「どっちがワサビ抜きですか?」と聞いてくれた。

「え?」と、そんなの聞いてなかったという表情。

「確認してきます」と二つとも持ってかえった。

「ここでめくれないから、両方とも持っていったんやわ」と娘が言う。

なかなか戻ってこない。

やっと一つ戻ってきて、

「これはワサビ入ってます。ワサビ抜きはもうちょっとお待ちください。」

やっぱり、ワサビ抜くのを忘れてたんだ。

ねこ吉は運が悪い。

食べるのが遅いのに、一番最後って!

息子など食べ終わってるし・・・。

結構待たされて、ワサビ抜き寿司定食がきた頃は、食欲減退。

ついてない・・・。


「雪が降るかも。」と言われていたのに、帰り道は風も止み、お日様も出てよかったわ。

適当な夕飯を食べ、ホットカーペットの上でボォーとしてる。

とりあえず終わったわ。
まあホッとしたし、脱力感。眠い。
アカン!
ここで寝たらアカン・・・。

最新の画像もっと見る