ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

クリオネ続報

2018-01-11 22:19:19 | 日常のこと
冷蔵庫を開けてクリオネを見る。

底に沈んでる。
生きているのか、死んでいるのか。

やっぱり、ビンの中の海水にいたプランクトンを食べつくしてお腹が空いてるのかも・・・。

そうだ!
バードウォッチングもかねて香櫨園浜に海水を取りに行こう。

たぬ吉は、朝から夜まで文楽を見に行って、昼食も夕食もいらない。

こんな日に出かけなちゃ何時出かける?

ということで・・・。

急いでリュックにカメラ、一脚、その他諸々を入れる。
小さいペットボトルに海水を入れて帰るつもりで、空のボトルの口に紐を結んだ。

ペットボトルがうっかり流されないように、もしもの時は紐を手繰り寄せようと思ったからだ。

香櫨園に着き、夙川を南下。

寒い!超寒い!

3時頃満潮。
ユリカモメさえ少ししかいない。

海岸は強風で誰もいない。

東に少し歩いて、波打ち際まできた。
風がきついので波が荒く、ペットボトルがすぐ戻って来て、僅かしか海水が入らない。

何度やってもボトルの半分ぐらいしか入らない。
寄せる波で靴が濡れるので、あまり近づけず。

風で飛ばされそう。

まさか波にさらわれるってことはないと思うけど、
「老人、クリオネのための海水を取りに来て、波にのまれる。」
そんな新聞の見出しが、頭に浮かぶ。

帰ろ、帰ろ。

阪神西宮駅に向かう。

おりしも今日は、「十日えびす」の残り福。

笹を持った人がぞろぞろ歩いてる。ガードマンもいっぱいいる。

「十日えびす」にもお参りせず、海水を持ったねこ吉はやっぱりアホだよねぇ。

駅に着いたら人だらけ。御座候の白あんを買って帰ろうと思ったのに長蛇の列。
並ぶ根性がない。

夕飯代わりに蓬莱の肉まん2個を買って帰って来た。

貴重なペットボトルに入った海水を冷蔵庫に入れ、肉まんでまず腹ごしらえ。



蓋を開け半分ほど水を捨て、捨てた分だけ海水を入れた。
変化がないか暫く眺めてた。

底にへばりつくように沈んでいた3匹のクリオネが、心なしか動いた。
手をパタパタ振ってる。
立った!クリオネが立った!(クララか!)

やっぱりお腹が空いてたのか・・・。

海水はあと一回分。

今後、海水を何処にとりに行こうか?
もっとたくさん採取するにはどうしたらいいのか?
それともAmazonで買うか?

追記

動画も撮ったんだけど、昨日YouTubeにアップするのに苦労したから今日は無しです。

香櫨園駅近くで、人懐っこいネコさんに会った。続きは明日。


最新の画像もっと見る