ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

ああ、疲れた~。

2012-08-31 14:37:26 | 日常のこと
このワンコは、昨日駅へ行く道で恨めしいそうに見つめていたワンコ。

昨日はお祖母ちゃんの検診に付き添って、朝も早くから甲子園に行ってきた。
いつもはたぬ吉も一緒なんだけど、牧場の仕事と重なって休めないから、ねこ吉だけが付き添った。

相変わらず、予約を取って行っているのに、1時間以上待たされた。
マァ、前回の2時間待ちよりはマシか・・・。

お祖母ちゃんは、普段喋ってない分いっぱい喋る。
もう何回も聞いたよ。その話のオチも知っている。とはいえない嫁の辛さよ・・・。

看護師さんに採血されたときも丁寧にお礼を言っている。
その舌の根も乾かないうちに、「金儲け主義の病院だ。」と皮肉を言うことも忘れない。

待合室で声をかけられた人と機嫌よく喋っていたので、黙って聞いていると実に巧みに受け答えをしている。
ことわざ、慣用句、比喩を上手に織り交ぜ、声かけた人もお祖母ちゃんの年齢を聞いて感心してはったわ。

昔のことなら鮮明に覚えてるんやね。そやけど今もってた保険証、診察券は何処にしまったか思い出せない。
バックを開けたり閉めたりしている。

診察室に入ると、模範患者だ。

幸い経過もよく、先生に褒められて次の予約を取って診察室を出た。

出た途端、

「さんざん待たされて、診察は3分や。」と毎回同じ皮肉を言うのも忘れない。

薬局で薬をもらう。
1日3回の薬や、夜だけ飲む薬、一日おきに1.5錠と2錠を交互に飲む薬。
ねこ吉もややこしくて混乱する。

毎回56日分くれる。お祖母ちゃんは薬だけでお腹が一杯になるという。

どうもかなり飲み忘れてるらしい。
その上、コレステロールを下げる薬は、同居している息子にやってるらしい。

ねこ吉は、先日知り合いから、
「毎回飲む薬をパックして、日付と朝、昼、晩を書いてもらったら便利で判りやすい。」
と聞いたので、昨日薬局の人に頼んだ。

時間がかかるといわれたので、その間にパスタを食べに行った。

サラダと小さなパン、エビとキノコのアメリケーヌクリームパスタ、ブラディオレンジのジュース。1050円也

ねこ吉とお祖母ちゃんは同じものを頼んだ。二人とも完食。

食欲がないとお祖母ちゃんは言ってたけど、これなら大丈夫やわ・・・。

薬局に戻って、
「薬は日付と朝、昼、晩を確認して飲むこと。飲むのを忘れたら、そのパックは開けずに残しておいてね。」

と説明した。

お祖母ちゃんは、いつも薬局に人が間違ってたくさん薬をくれるといってきかないけど、これで間違いないからね。

そうしたら、

「息子にコレステロールの薬やられへん。」といった。

まだ言ううか!自分の薬を息子にやったらアカン!

家まで送り届けて、義弟に薬の説明をして、余った薬は次の診察のときに持って行かないといけないので、もらって帰って来た。

家で数を勘定したら、異常にたくさん残ってる薬とたった5個しか残ってないコレステロールの薬。

ああ、やっぱりねぇ・・・。








最新の画像もっと見る