ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

イスラム文化研究会なんちゃって・・・。

2013-03-28 17:35:22 | 日常のこと
昨日は小雨降る中、北野の神戸ムスリムモスクを見学してきた。
何度かモスクの前は通っているけど、中に入るのは初めてだ。

事前に電話をして、見学したい旨を伝えた。
モスクが開いている間なら、いつでも入っていいとのこと。
正門は閉まっていたら、駐車場の横から入ってだって!
誰もいなくても勝手に見学していいらしい。随分アバウトだ。

綺麗な建物なんだけど、電線が超邪魔!



案の定、モスクには誰もいなかった。入り口の貼紙の連絡先に電話して、見学してもいい範囲を聞いた。
1階の礼拝堂だけだって・・・。
偶像崇拝禁止だから、何にもない。少々物足りないかも・・・。
シャンデリアが綺麗。窓の形はいかにもイスラム風。



金曜日に多くの人が礼拝に来るらしい。バルコニーというか、中二階というか、女性はここで礼拝をするらしい。
ねこ吉は、宗教のことは何も判らない。イスラム教といえば一層わからないけど、何処か男尊女卑な宗教だと思ってしまう。



両側に本箱があったので、中の本を見てみた。キンキラキンの本はおそらくコーランだろうね。



多少はがれているけど、螺鈿?貝が貼ってあるコーラン?
こんな本は初めて見た。



全く何が書いてあるか判らないけど、アラビア文字って綺麗だね。
右から左に読むんだね。慣れればどうってことないのかな・・・。昔は日本もそうだったし・・・。



帰ろうと思ったら、無造作にトルコ帽?が入っていた。



空調の上に並べて記念写真を撮った。何か可愛いね。
礼拝のときに男性が被るのかな・・・。



ここは廊下みたい。敷き詰められた絨毯の足触りはなかなか快適だった。

出口には、聖職者と思われる男の人がいて見送ってくれた。
きっと礼拝堂内にカメラがあって、ねこ吉たちの行動を見ていたんだろうね。

モスクの向かいのハラルフードの店に入った。
ヒジャブを被った日本人の女性の店員さんに、ハラルフードや中東の珍しい食べ物について一杯質問して、
結局買ったのはチェリージュースとアプリコットジュースだけ・・・。

女性は昼ごはんを食べかけていたので迷惑そうだった。すいません・・・。

最新の画像もっと見る