ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

松ぼっくりがあったとさぁ~。

2015-04-26 15:52:20 | 植物
3日前だっただろうか・・・。
たぬ吉が仕事から帰ってきて、
「今日牧場で伐採があってん。『松ぼっくりいりませんか?』って言われたから、
『うちの奥さん何でも欲しがるから。』といって、もらってきた。
とビニール袋に入った松ぼっくりを手渡した。

「何でも欲しがる。」だって?
全く、人聞きの悪い!
たぬ吉は、いつも一言多いねん!

ねこ吉は人に何でも、頂戴、頂戴なんていわへんよ。
何でも、くれくれと言って手を出すのはたぬ吉でしょ!

しかし、見事な松ぼっくり。
昔、こんなのが、親戚の家にあった鳩時計に付いていたなぁ・・・。

松脂が出ていたので、取り敢えずベランダで干すことにした。



翌日、ベランダに出たら床に落ちてる不思議な物?
一瞬、羽蟻が湧いたか!とギクッとしたけど、よくよく見れば、松の種子のようだ。



手に取ってじっくり眺めてみる。
羽の先に茶色の小さな種。可愛い。

松ぼっくりを、手で挟んでパンパンと叩いてみると、出るわ、出るわ、無数に羽根つき種子が・・・。
くるくる、ひらひら、風に乗って、うちのベランダから飛んでいく。

何処か遠くに飛んで行って、お気に入りの場所で、しっかり根付いて立派な松になってね。

床に落ちた種子を、敢えて掃除しないで、そのままにしておいた。

翌日、松ぼっくりをまた叩いたら、また、羽根つき種子がまた出るわ、出るわ・・・。

まぁ!アンタも叩けば埃の出る体やね。違っ!叩けば種子の出る体やね。

ベランダの床は、種子だらけ。

やっぱり掃除をしておこう。



よく乾いたみたいだから、部屋の中に持って入って来た。
今や物置同様のピアノの上の僅かな壁面スペース。

数年前にアートフリマで買った陶板の猫。無愛想さが気に入っている。
松ぼっくりと一緒に飾ってみた。



ネット検索して種子散布で、植物が子孫を残すために様々な工夫をしていることを知った。

去年、たぬ吉のズボンにびっしりついたアレチノヌスビトハギも、遠くに行こうとしていたなぁ・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る