ねこ吉のよしなしごと

どうでもいい事ばかり書いていますが・・・。すっかり備忘録になってます。

今日から3月かぁ・・・。

2013-03-01 20:18:35 | 習い事
                     ( 甲子園会館の庭で)

2月1日から始まった心理学のオープンカレッジに、ねこ吉は毎週甲子園会館に通っていた。
今日で冬季講座は終了。
先週は先生と生徒で初めてランチを兼ねた懇親会があった。

講座が始まって丸3年。ねこ吉は秋学期から行ったから、2年半勉強したことになる。
ユングもフロイトも理解できず、難しい用語はいつも頭の上を通り過ぎていった。

懇親会で、皆さんが習ったことを思い出して喋っているのに、ねこ吉には判らない。そんなの習ったか?

しかし、ねこ吉なりに自分の性格を見つめなおしたつもり・・・。そして発見もあった。

当たり前のように春学期も受講するつもりだった。

先生が大学を変わられることになり、春学期は講座が開かれないことになった。
劣等生のねこ吉でも、講座がなくなるのは残念だ。

先生はみんなの希望を聞いて、秋学期には開講出来るようにするとおっしゃっていたけど、大丈夫かなぁ・・・。
しばらくお気に入りのレトロな建物にも会えないね。
帰りには雨が降り出し、しょんぼりしながら帰って来た。


昨日は、ねこ吉が習いに行っていた芦屋の公民館で開かれていた洋裁教室が閉鎖になった。
教室は15年やっていたそうだ。ねこ吉は友人と一緒に行き始めて約9年通った。

長年習っている割には手よりも口が動いていたのだから、腕は一向に上がらなかったけど・・・。
教室では洋裁のほかに、世の中にはいろんな人がいて、いろんな考えがあることを学んだ。

心理学講座も洋裁教室もなくなって、ぽっかり穴があいたみたいだ。
まぁ、何事も始まりがあれば、終わりがある。判っていても寂しいものだ。

3月は別れの季節だね・・・。そして4月は出会いの季節かも。
この年になれば出会いは確実に減っているけどね。