nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

久々の「ねこcaffe」でランチ

2021-08-03 08:42:47 | ガーデニング
6月以降、ずっと毎週月曜か火曜日に芝刈りをしています。

昨日もお昼直前の一番暑い時間帯に芝刈りです。
早朝は、芝刈り機の音で近所迷惑かも知れないし、夕方まで待てないし・・・
何時も、猛烈な暑さのお昼前に刈るのが定例となりましたが、以前にもお話ししたように、ロードバイク乗る時のタイツを履いているので皆さんが思うほど暑く感じないんです。

食事の後に撮りましたが、綺麗になりました。

7月以降、刈高13mmまで落としています。
ここまで落とせるのは、地面の凹凸を毎年調整して平らになって来た証拠です。
以前はここまで落とすと軸刈りになってしまう個所が出て来ました。
地道に8年掛かりました。
13mmくらいまで落として頻繁に刈ると、幅広葉の雑草は綺麗に切られて発育できなくなってきます。

毎年恒例の「コスモスの花束」にもチラホラ花が咲き出しました。
9月が楽しみです。
こうしてみると、少し写っている左側の芝生と右側の色が微妙に違いますね。
左は20年以上の芝生で、右側は8年くらいで同じ高麗芝ですが、微妙に品種が違うんです。
右側は水枯れに強いですが、左側は弱いので神経つかいます。

そんな汗を流したあとはお腹もペコペコ。
香りの良いバラのクンツァイトも咲いているし、風があって意外と涼しいし・・・

ここはひとつ「ねこcaffe」で久々にランチにしよう!
(適当に名前が変わっていますが、以前「バラCaffe」って云ってた所です。新たにもう一つカフェテラスを作ったので狭い方を「ねこcaffe」にしました)
若干、花が散ってますが・・・、まだこちら側には3つ咲いてますから大丈夫。


今日は大盛シーフードトマトソースパスタ。

麺しか見えないね。

6月に作って一食分づつに小分けして冷凍しておいた具ですが、もしかして麺を二人分くらい茹でちゃったぁ?

ちゃんと、無農薬で作ったレタスとピーマンのサラダも作りました。
でも、彩りが・・・
ミニトマトを乗せるの忘れてました。


先日のブログのとおり、お隣のフロレンティーナさんは現在不調ですが、クンツァイトは元気モリモリです。
ばらの香りと花を眺めながらのランチはやっぱり良いですね。


完食です。
(だれかなんか云った? 舐めてませんよ・・・)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のぬか漬けは各段においしい | トップ | フロレンティーナ回復するか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴こえました? (アナザン・スター)
2021-08-03 10:51:17
小さく呟いただけですが・・・聴こえましたか?
nasuさん、一人で食べるなんてずるい。

無農薬野菜は、太陽の陽射しを一杯浴びていて最高ですね。
食べっぷりが良いので、つい見惚れていました。

昨日、手当のお礼に貰ったお好み焼きも、千屋牛を包
丁でなく手で千切って混ぜています。

長芋も、粉でなく生を摺り下ろしてなので、とても美味しかったの。
まあ、自分では買えない千屋牛でもあり、感謝して戴きました。

贅沢もしないで、倹約・節約の日々でも自分で作れる歓びはうれしいですね。

あの・枇杷葉茶を飲用されて、疲れが残らない感じはないですか?
年齢的なことは別にして、気怠さや疲労感も違うと思えるのですが。
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-08-03 17:26:45
アナザン・スターさん、こんにちは。

やっぱり・・・
アナザンさんの囁きは時を超えて聞こえて来るんですよ。

疲れに関しては、最近過酷な労働していないのでそう言った感覚は特段感じられませんね。
先日お伝えした目が良くなった事は有りますけど・・・
そのうち疲れるような事をしたときに分かるかもです。
返信する