nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

枇杷の実とブルーベリーの頂き物

2024-06-18 08:13:22 | 美味しいもの
遠くの方から枇杷の実とブルーベリーを頂きました。

なにせ那須地方では寒いので枇杷の実は殆どなりません。
実際に家にある小さな苗から3年くらい経った鉢植えの枇杷の木には実どころか花さえ咲いた事はありません。

そんな状況下ですから滅多な事では枇杷の実を食べる事は有りません。
会社員だった頃は千葉の方が職場に枇杷の箱を送ってくれたことがあり、それが初めて食べた記憶でしょうか。

そんな貴重な食べ物を沢山頂きました。
無農薬で丹精込めて育てた実だそうで、送って頂く様になって3年でしょうか。
今年もその季節がやって来たという事です。
箱の中から一部を取り出して冷蔵庫で冷やしてから食べます。


見るからにおいしそうです。


手で皮をむけば、一口で口の中に入ってしまいます。


ん~ッ、美味しい!!
今年のは酸味がやや強めで味が濃くて凄くおいしいです。
私はこの程度の酸味が有る方が好きです。

熟れ過ぎると甘味は増しますが酸味が無くなって味が薄く感じます。
熟したのが好きな方は少し寝かせて塾させれば良いのかも。
熟れ過ぎた物は戻せませんからね。

それと一緒にブルーベリーの実も入っていました。

見るからにおいしそう。


実は数日前に右目に異常があり、飛蚊症になりました。
目の中で金魚の糞みたいのが泳ぐので煩わしいのですが、それ以外の症状は治ったので医者も行かずに様子見しています。
ブルーベリーは動体視力に有効と聞きますが、ブルーベリーにはアントシアニンなどの成分が目の疲労を押さえてくれるそうなので、治るかどうかは別として目に良い事には間違えは無さそうです。

送ってくれた方は私のそんな事情は全く知らなかったのですが、偶然にもその様な物が届くという事自体が「奇跡」なのでしょう。

沢山送ってくれたので暫く食べられそうです。
冷凍保存することも可能な様なのでやってみようと思います。

枇杷の実は孫達にもあげようと、袋に入れて娘の家に持って行きました。


美味しくて健康に良いもの、ありがとうございます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 垣根の剪定とビックリグミ | トップ | スカシユリの天下 »
最新の画像もっと見る