nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

自宅Caffe用椅子の作成

2024-06-27 07:36:32 | 工作
先日作ったぶどう棚の屋根ですが、その時に余った木材で椅子を作りました。

どんなのか?って、過去のブログでも何度も登場してる単純な椅子です。
先日も登場したこれです。

「ぶどうCaffe」が出来て使う場所が増えた事と昨年孫が増えた事なども有って増やすことにしました。
孫に言わせれば「この椅子座り易い!」だそうで評判が良いです。

最初に作ったのは「ネコCaffe」を作った時に、専用椅子として作ったのですが、今はあちこちで引っ張りダコで移動しまくりですが、とっても持ち易くて何なら片手で2台持って行けます。

狭い場所では背もたれが無い方が良かったり、椅子の用途だけでなくCaffeセットを置く台とかオットマンとか・・・
何台有っても良い重宝する椅子です。

でも、作るの簡単そうに思うでしょうが、木材を切る精度が悪いとガタガタになりますし、一台作るのに部品点数が13点も有ってかなり気を使って作成しないと失敗します。

精度は切った木材を平らな場所で並べて立てて上の部分を指でなぞって段差を全く感じないくらいです。
今回、36本もの棒を切りましたが一本も狂った物は有りません。(建具職人になれるかも・・・)

横の棒の部分も、隣り合う棒は1cm段差を付けて取り付けます。


そうしないと交差するビス同士が脚になる縦の棒の中で衝突してビスが入らなくなってしまいます。

こんな作業の末、組み上がった椅子にペンキを塗りますが、最低でも一昼夜は雨などに濡れたりしないようにする必要があります。

そんな時、先日作ったぶどう棚の屋根が大活躍。
この日、夕方まで天気が良かったのに、その後予報にも無かった雨が降り出しました。
万が一を考えてここで作業していて助かりました。

3日掛かって完成です。
刻みと組み立て1日、ペンキ塗り2日でした。


奥と一番手前のは3年前に作った椅子で、今回作ったのは中央の3台です。
余った材料が3台分しか無かったので3台となりました。
既存の椅子は座って作業するのに使ったり物置台として使うのに使いました。

全部で5台になりましたが、また不足感を感じたら作ろうと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューリの収穫 | トップ | 松の木の剪定2024 »
最新の画像もっと見る