nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

今年のぬか漬けは各段においしい

2021-08-02 08:54:17 | 美味しいもの


今年で3年目。
昨年までは、どうやってもおいしく出来ずに四苦八苦して、仕舞には・・・

ぬか漬けにしない方がおいしいんじゃ?

なんて思った次第です。

ところがです。
今年は最高においしく出来て、売ってるのより断然美味しいとまで感じます。

妻にも、「今年は何か変わったの?」って聞かれる状況。

実は有るんですよ・・・

1.ぬか床を熟成させる段取りが完璧だった?
  まだ灼熱の夏本番に入る直前、糠に塩を入れて毎日2回底まで充分にかき混ぜて常温で5日間、畑の無農薬のキャベツの葉っぱやキューリなどを入れながら発酵をさせ、キューリの味が良くなって来たのを見計らって、今度は発酵し過ぎないように冷蔵庫で保管、使用しました。

2.枇杷葉を混入
  アナザン・スターさんが何にでも良いとしきりに云うので、もしかしてぬか床にも良いんじゃない?という事で、最初のぬか床を作る時の水分に枇杷葉を煎じたお茶の汁を入れ、煎じた葉っぱも数枚入れました

上記1番は昨年と大きく違う感じでもなく、新たな施策は2番!

やっぱり枇杷葉の効果なのか?

ナスも、色よく漬かるように塩と一緒にミョウバンを表面に擦り込みますが、ぬか床から取り出した後に、昨年までは少し時間が経つと表面の紫の色がすぐ落ちて茶色っぽくなって見るからにまずそうになったのに、今年は残ったナスを次の食事まで取っておいてもあまり色変わりせずにずっと美味しそうな色のナスのまま食べられます。

これが、一食分置いたナスです。
ちょっと信じがたいくらい美味しそうな色を保ってるでしょ。


これって、すごい快挙です。

今年の夏はおいしい漬物で毎食幸せな食事です。
ぬか漬けを食べるのが毎回楽しみに出来るなんて、我が家始まって以来初めてです。

来年も同じく作って同じようにおいしく出来たら、間違えなく枇杷葉の効果に違いないです。

アナザンさんと枇杷葉に感謝です。

ーーー
ところで、今年はカブも畑で育てています。
勿論、このカブもぬか漬けにします。


葉っぱにも塩を振って・・・

丸めて・・・」


他の野菜と共にぬか床に漬け込みます。


ナスやキューリは半日で取り出しますが、カブは丸一日が丁度良い漬け具合。

沢山漬けても、取り出して洗って別なタッパーに入れて冷蔵庫で保管しておけば、丁度良い漬け具合のまま毎食たべられます。


葉っぱもカブの香りがしてシャキシャキ最高においしいです。

今度、夏大根も漬けてみようか・・・
夢が膨らみます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのがん | トップ | 久々の「ねこcaffe」でランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり仰天! (アナザン・スター)
2021-08-02 09:18:44
わおっ!
アナザンもびっくりです。
nasuさんだけに、茄子の色合いも見事ですね。
味利きしたいですぅ~。

夏分の食欲減退時に、お漬物があると無いでは大違いです。
あ・堪りません・・・

でもねnasuさん、無農薬で心を籠めて作られる野菜
に、自然への畏怖さえ忘れなければ枇杷葉は、援けてくれるのではないかしらん。

奥さまにも好評で、更にうれしい記載です。
nasuさんに感謝・乾杯
今直ぐにお礼に伺いたい気分です。
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-08-02 09:52:53
アナザン・スターさん、おはようございます。

予想、期待、はしていたものの本当にビックリで、ぬか漬け初心者がいきなりプロになった気分です。

昨夕遅くこの記事を書き終わって、YouTubeを何気なく開いたら??
何で?
「あなたへのおすすめ」に木村秋則さんの講演会の動画が有りました。
アナザンさんからも最近何度かコメント頂いていましたが・・・

最近このキーワードで検索した事も無いのに、「無農薬」とかのブログ記事への書き込みキーワードで「関連有り」として提示して来たのか?

全く、どこまで検閲されているのか分からない世の中です。

でも、気になって2016年UPの1時間半の講演会動画を見始めて寝たのが深夜1時になってしまいました。

奇跡のリンゴも知っていますが、具体的な無農薬、無肥料、無除草剤での作物の作り方を聞いたのは初めてで、床に就いても頭の中でその事が自分の畑に置き換わってグールグル。
寝付くのに大分時間が掛かりました。

お陰様で、かなり勉強になりました。
返信する
生涯学んで (アナザン・スター)
2021-08-02 13:27:58
閃きも実行にも脅威的なnasuさんに驚きです。

木村秋則さんのお話、好いでしょう?
わたくしは著作で何冊か持っています。

毎月の現代農業も楽しいです。
これは雑誌なので、天文ガイドと同じで保管場所に困るので、図書館経由で読みます。

nasuさんには、ご迷惑なことでしょうが、何気ない直感で枇杷を食べて貰って良かったです。

あちこちブログのネタ切れや更新のないのを見かけ
ますが、nasuさんには尽きることがありませんね。

感激と興奮が覚めやらぬ気分です。
枇杷葉冥利に尽きます。

心からお礼を申します。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-08-02 18:16:31
アナザン・スターさん、こんにちは。

木村さんは確かUFOにも乗せてもらった事が有るとかで有名ですよね。
私も乗ってみたいですが・・・

現代農業って友人に薦められて一度だけ買いましたが、記憶では2ヶ月に一回の発刊だったような?
読んでみたい気持ちは有りますが、何時も機会を逃しっぱなしでそれ以来もう3年間買って無いです。

お礼を云うのはこちらの方です。
新しい風に吹かれて楽しんでいます。
返信する
Unknown (風の輝)
2021-08-03 06:42:23
おはようございます。ブログをフォローして頂き、ありがとうございます🙇
私も、更新通知させて頂きました。
これからは過去の記事等も、ゆっくり読ませて頂くのが楽しみです。
どうぞ 宜しくお願いします。
返信する
ans (tomokazu)
2021-08-03 08:34:02
風の輝さん、おはようございます。

私のブログは、自分で実際にやって良かった日常のお役立ち情報も時々載せていますので、掘り出し物が有るかもです。

ブログ内検索やカテゴリーで見ていっても良いかもです。
ごゆっくりどうぞ。
返信する