nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

ねじり草

2024-06-30 08:21:11 | ガーデニング
2年前にミニバラを買いましたが、花が咲くと同時に直ぐに黒点病になり小さな葉は全部落ちてまた葉がついて花が咲きを繰り返すうちに花は咲かなくなりました。
かろうじて数本の枝は残って少量の葉も付きます。

昨年夏にはその鉢にミリオンベルの種が落ちたらしく、ミリオンベルの鉢と化しました。
更に今年になって、越冬したミリオンベルの所になにやらツンとした葉が伸びて来て明らかに何かの花の葉っぱに思えたので、そのまま大きくさせて来ました。


昨日、気が着くと可愛い花がねじれて咲いています。

多分「ねじり草」ネジバナ とも言うらしいです。
いったい何処からやって来たんだろう?

ちっちゃい花ですが、とても綺麗です。

多年草らしいので来年もこの鉢に出てくれると良いですね。

同じ鉢の中で、ミニバラ→ミリオンベル→ねじり草と変化してきました。
未だにミニバラも木自体は存在はしています。
自然の成り行きに任せましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴの株分け | トップ | 生まれ故郷のCafe »
最新の画像もっと見る