nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

スカシユリの天下

2024-06-19 07:55:15 | ガーデニング
一部を除いてバラも一旦休憩に入って、あちこちの庭や畑を白で埋め尽くしていたシャスターデイジーも終わって寂しくなり掛けた時、やって来るのはユリ。

ハンターマウンテンスキー場で毎年夏に行われる「ゆり博」で苗を買ったのは2018年です。

黄色  :シピオーネ
ピンク :ハイラックス
赤   :コラレス
オレンジ:ロイヤルサンセット

各一鉢づつ買ったのですが毎年球根が増えて、株分けした物を別な場所に植え替えて更に増えて、現在は3か所の地植えとプランターが5箱になっています。

先ずは地植え第一号の庭の旧花壇。
そう、ここは紫陽花とのコラボになります。


鮮やかなユリに鮮やかな青。
毎年良いコンビネーションを見せてくれます。

反対側から家の方向を見ても良い眺めです。


次は一昨年畑の一角の花畑に増えた球根を植えたところです。
二カ所に分けてユリを植えました。

先日もぶどうCaffeの話題のブログで紹介したユリです。


どちらもきれいに咲いています。
球根は適当に植えましたが、それぞれ上手く混合で咲いています。


ピンクの「ハイラックス」はカサブランカ系で唯一香りが有るユリですが、上記写真左側のまだ咲いていないのが多分それです。
スカシユリが終わる頃に咲きだすのでまだ先です。
現在は
黄色  :シピオーネ
赤   :コラレス
オレンジ:ロイヤルサンセット
の三色が咲いています。

こちらは畑に行く通路脇のユリ花壇です。


こちらは堆肥場の脇のユリ花壇。
どちらも上から見るとスターマイン状態です。


続いてはプランタのユリです。
妻の管理エリアに置かせてもらっています。


鉢物は品種ごとに一つの鉢に入れてあって、育ち具合が全く異なります。

出窓の下にも置いています。


鉢物は気分次第で置き場所を変えられるので重宝します。

まだ暫くはユリで楽しませて頂きます。

--
雨の後に天気が回復すると大方素晴らしい景色に出会えます。
昨日も日暮れ時に雨が上がって外に出ると・・・
凄くきれいな夕空でした。
既に19時を回っています。
もう時期夏至ですね。

家に戻ろうと後ろを振り向くと・・・
地上は既に日没を過ぎているのに空には大きな虹です。
ユリさんも虹を見た事でしょう。

その後も暫く夕空は続いて19時半過ぎまで色づいていました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷の実とブルーベリーの頂き物 | トップ | サイクリング2024 »
最新の画像もっと見る