nasu_star's blog

那須で自然に親しみ、星と自然を愛するブログ

コーヒー豆の頂き物

2024-06-24 07:58:32 | 美味しいもの
知人の方からコーヒー豆を頂きました。
三種入っていました。

そう、これは3月にも頂いたお店の物です。


200gの袋ですが、一つだけ半分のものが。
きっとこれは美味しいに違いない。

 
とりあえず全数開封して豆をみてみます。

左から モンテ・コペイ/OLD/サファリ

見て直ぐに分かりますが、右二つは深煎りになっていてアイスコーヒー用豆の様です。
特にサファリは色も濃く、ビターな味だと推測。

先ずはモンテ・コペイでホットで頂いてみましょう。


手注しでドリップします。

ん~良い香り。

雨の寒い日なので丁度良いタイミング。

結構酸味が強いコーヒーで、どこかで食べたか飲んだことのある懐かしい味が口の中から鼻を通して抜けて行きます。
でも、なんの味なのか思い出せそうで思い出せないまま最後の一滴まで飲み終わってしまいました。
キリマンとかの酸味があるコーヒーを好む方にはお奨めです。

午後になって娘達が来たので、アイスコーヒーを淹れる事にしました。
さて、どっちにする・・
ヨシ! こっち。

深煎り豆の程良い苦みとコーヒーの香り豊かなアイスコーヒー。
安物豆には真似できない味わい。
万人にお奨めの感じです。

翌日は最後のサファリでアイスコーヒー。
キリンの絵がサファリ。
キリンの味がするのか?それってビールだろう!!

豆自体の色が一番黒かっただけあって、予想どおり苦みが強いです。
でも、アイスコーヒーですからこの苦みも口の中がスッキリするし、氷が融けて行くと丁度良い加減の苦みに変わって行くのを楽しむのも良いです。
それに、単に苦いだけではなくコーヒー本来の味や香りも演出してくれるので美味しいアイスコーヒーです。


全部冷凍保存で日々、ちびりちびり楽しみながら飲んでいきます。

ありがとうございます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きく育っているパイナップル | トップ | 東那須野公園の紫陽花2024 »
最新の画像もっと見る