先日ブログしました「ASUS Zenfone ZenFone Max Pro(M2) ZB631KL」
の電池がパンパンに膨れて裏面の蓋が弾けていた件ですが、注文しておいたメーカー純正バッテリーが届きました。
の電池がパンパンに膨れて裏面の蓋が弾けていた件ですが、注文しておいたメーカー純正バッテリーが届きました。
今回、500円引きで3680円で買えました。
右が今回届いた新品バッテリー
左がパンパンに膨れて使えなくなったバッテリーです。
製造月日が2023/06/16になっています。
もっと古いのが来るのかと思っていただけに安心しました。
早速交換します。
先日既に分解して電池を外しておいたので、電池を入れるだけです。
電池が動かないように両面テープを二重に張って固定します。
ところが、接続してみるとフラットケーブルが浮いてしまいます。
よく見るとフラットケーブルの中央付近に白い線が書かれていて多分、この辺で折り曲げて使うのだろう。
ネジを締め直しますがネジは黒いのと白いのが有って、左と右上のネジの受けが短いのでそれが黒いネジ(短い)を取り付けます。
で、めでたくスマホ復活です。
正常に起動しました。
電池も管理ツールで確認すると、61%の状態で8:36使えるとなっているので容量的にも公表値の5000mAh確かにありそうです。
この手のバッテリーはインチキバッテリーとかも有ったりするので確認が必要です。
なお、スマホに電池を接続したときは20%程度の残量でした。
SIMカードは新たに買ったスマホに移設したので、今後このスマホはWiFiでのみでのネットアクセスとなりますが、ビデオカメラや一眼カメラなどのモニターとしてはWiFi接続で充分使用可能ですし、音楽などはBluetooth接続でも接続できるのでドコモの電波が使えなくても殆ど問題ありません。
サブスマホとしてまだ暫くは活躍できますね。
なお、このスマホは2000年12月に購入しましたから3年半でバッテリーがダメになった事になります。
同時に買った妻のスマホは未だに問題無く使えています。
ただ、使用頻度が全く違うので、まあそんなところなのでしょう。