こぶとりばばぁの鬼退治日記

ぶっそうな題名でスミマセン。

意味ないじゃん!

2015-06-16 21:51:18 | 今さら日記
随分前、94歳の大家さんからお借りした遠藤周作の『心の航海図』を再読。ええ、再読です。読んだ記憶はあるのですが、中身の記憶はほぼ完全に消滅…(汗)。1991年から1993年に産経新聞に連載されていたもので、今読むとなかなか面白い。バブル期後半で丁度バブルが弾けた頃だから、私の記憶もはっきりしているからそれに照らし合わせながら読むと、あの頃を振り返れて面白い。

そのなかで「おや?」と思った内容が…。
「一医師の嘘」と言うところで、『こんな治療法もある』と言う本を廃刊にしたことが書かれていた。以前、私もこの本を持っていたけど、今は手元にないからどこかで失くしたんだろうと思う。一般的な西洋医学では治らないものを、独自の方法で治療している医師や治療家をインタビューしたものをまとめた本。その中のひとりの医師が嘘の治療法を言い、なおかつその本を病院の待合室に宣伝用に置いてあったことが発覚し、廃刊することに決め、全図書館にも閲覧を止めるように要請したと言う。
へぇ~、そんなことがあったんだぁ~とネットで調べてみようと思って検索したら…一番多くヒットしたのがアマ○○.com。
しかもフツウに売られている…。
ちゃんと何ページのナントカ医師の記事は嘘です…と注記しているんならいいけど…。
患者の健康に関わることとして、事の重大さを受け止め、廃刊に至った遠藤氏がこの現状を知ったらどう思われるだろう。とても残念な現実です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿