寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

一年を振り返ってその2

2010年12月30日 | 食の話題
今日は食の話題。

今年食べておいしかったもの、気に入ったお店編。

アンバーロンド
オクトーバーフェストに行って、輸入ビールをもっと手軽に飲みたい!と思い、出かけて行った店。早い時間から行くとオーナーさんがいろいろ教えてくれて、たくさんおいしいビールをいただきました。夜が更けてくると満席に。カウンター席で一人で食事しているワカモノなどもいます。

土龍(もぐら)
ものすごくわかりにくい場所にあります。が、さがして行く価値ありです。お料理のサーブの仕方が凝っていて楽しい。ワインがおいしいです。

アントレッフェン
今年も何度か行きましたが、いつもおいしいワインが飲めます。
ピザもおいしいです。別の店で飲んでから、最後にちょこっと寄ったりするのにもいい。駅に近くて便利な場所。

エノテカ
ワインショップです。
今年はここでずいぶんワインを買いました!宴会でのビンゴゲーム景品などもここのワインを選ぶことが多いです。わたしはワインは詳しくないので、ここのセレクトで10本、6本とセットにしてあるものを買うことも多いのですが、いろんな味が楽しめてgoodです。ここの売りのひとつに「テイスティング」があるのですが(すごく安価に高級ワインをテイスティングできる)、いつも車なので試したことなし。来年は電車で出かけた際にぜひやってみたいです。ところで今年飲んだワインで一番印象に残ったのは、実はここで買ったワインじゃなくて、アメリカ出張の際に買ってきたBeringerでした。飛行機に乗る間際に免税店で$60くらいで購入しました。アメリカにいたころBeringerはよく飲みましたが、$10クラスで十分おいしいので、$60は高すぎると思いましたが、十分見合う素晴らしさで楽しめました。

*奄美のみそ
ヤマアという店で買いましたが、奄美のつぶみそ、すごく珍しくておいしいです。みそといえば味噌汁かと思ったらこちらのはちがいます。そのまま食べてよし、炒め物にいれてよし。わたしはそてつの実の入ったのを買ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年を振り返ってその1 | トップ | 一年を振り返ってその3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食の話題」カテゴリの最新記事