今朝、-80度の冷凍庫からサンプルを出す必要があったのですが、すぐ見つからなかったので温度が少々あがりました。今朝は部屋の空調が入っておらず、もともと73度を表示してたので、70度まで行ってしまったと思います。しばらくしてから様子を見に行くと、アラームが鳴り響いていたのでとりあえず消し、そこで実験していた学生に「アラームしばらく鳴ってた?」と聞くと「その音のことですか?僕が部屋に入った時にはなってましたね」というので、ちょっと呆然としました。
以前も学生が遠心機にサンプルをかけた後すごい音がし、飛んで見に行ったら3-4人が遠心機の前で談笑していて、「音!すごい音!何いれたの!」と私が叫ぶと「?ああ、変な音しますね」ということがあり、そのときはまさに大被害で修理にン万円もかかったのですが、入れた本人は異常音にまったく反応していなかったのです。
これはいったいどういうこと、、、。
「いつもと違う」ということになぜ気が付かない、、、。
アラームが鳴っていたら異常ですからなにかアクションをしなければいけませんよ、というのはいつ教わるものなのか。
いや、教わらなくても異常音に反応しないというのは考えられない、、、。
命に係わることだってあるはずなのに。
感受性がおかしくなってるのか、とにかく不思議です。
基礎科学実験のガイダンスの説明に加えないといけないかも?うーむ、ちょっとめまいがします。
以前も学生が遠心機にサンプルをかけた後すごい音がし、飛んで見に行ったら3-4人が遠心機の前で談笑していて、「音!すごい音!何いれたの!」と私が叫ぶと「?ああ、変な音しますね」ということがあり、そのときはまさに大被害で修理にン万円もかかったのですが、入れた本人は異常音にまったく反応していなかったのです。
これはいったいどういうこと、、、。
「いつもと違う」ということになぜ気が付かない、、、。
アラームが鳴っていたら異常ですからなにかアクションをしなければいけませんよ、というのはいつ教わるものなのか。
いや、教わらなくても異常音に反応しないというのは考えられない、、、。
命に係わることだってあるはずなのに。
感受性がおかしくなってるのか、とにかく不思議です。
基礎科学実験のガイダンスの説明に加えないといけないかも?うーむ、ちょっとめまいがします。