寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

一年を振り返ってその3

2010年12月31日 | レビュー
とうとう大晦日です。

今年読んだ本のベストスリー、みたいなのを書こうと思ってたんですが、今年出た本とは限りません。わたしが今年読んだ本の中の気に入った3冊です。

100回泣くこと
中村 航
小学館


これから結婚する二人に読んでもらいたい感じかな。
二人で生きていくとき、こんな風に向き合って生きていけたらいいなと思います。
最後は本当に悲しいけど、本当に幸せな二人だなと思います。


抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー
岡島悦子
東洋経済新報社


ビジネス書ですが、いろんなことが参考になりました。
女性に特に読んでほしい気がします。女性が仕事の可能性を発展させようとするときに、ネットワークを広げていくということは不可欠だと思うのですが、そのためにどうしたらいいかという具体的な示唆があります。とにかく大事なことは、こういうことがしたいという自分の希望を常に発信していくことですね。だまっていていつか誰かが気が付いてくれるというのを待っていてもだめなんです。男性だって一緒でしょと言われるかもしれませんが、女性は「引き上げてくれる人の存在」が必要だと気が付いている人がもともと少ないし、そのことのために時間や心を使うことに意味を見いだせない人も多いんです。悪く言えば「自己満足」でほんとに満足してしまいがち。でも自分のやりたいことを実現するためには、ステージを上げる必要があるんです。そしてその結果、より社会に貢献できる存在になれるのではないかと思います。

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
P・F. ドラッカー
ダイヤモンド社


今年は もしドラのおかげでドラッカーブームでしたが、この本は最初に読むのによいと思います。できれば就職活動をしている3年生にもこういう本を読んでほしいんですが、、、。もしドラでもいいですけどね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年を振り返ってその2 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでます。 (ちょび)
2011-01-05 17:42:43
100回泣くことを今読んでます。読み始めですが、おもしろそうです!!あとは、今「20代でやっておきたいこと」を読んでます(^_^)
返信する
をを (はりねずみ)
2011-01-06 20:34:29
がんばってますね!
返信する
読み終えました! (ちょび)
2011-01-07 17:54:44
100回泣くこと読み終えました。シンプルさも感じましたが、最後は悲しい結末だけど、心の温まりも感じました。また、同じ作者の本を買いたいな・・・と思います!!!
返信する
シンプル (はりねずみ)
2011-01-08 11:47:15
そうそう。
わたしもシンプルだな~と思いましたが、読後感がよかったですね。
返信する

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事