お願いだからくださらないで。

2008年04月22日 | お片付け
「この『うちわ』いいなあー、200本頼もうよ」と社長。「ところで何に使います?」と私。お願いだから気分で買わないでーと内心思ったりして。

 毎夏、呉服屋さんが届けてくださる、本竹でできた上等の「うちわ」使い道がないのです。女性の数だけとおっしゃるのを、私たちは遠慮しているのですが(本心から)、謙虚に遠慮しているのだと思って置いていってくださるの。

 事務所で「うちわ」を扇いで仕事をしていたら・・・・・やっぱり・・・ありえませんでしょう。これが家に持ち帰っても、使うのは「すし飯」を扇ぐ時だけ。
我が家にも・・・・けっこうあるんですよね。

 そんな訳で、事務所のロッカーに束になってたまって、見る度に、邪魔であるけれど、捨てるには忍びない「りっぱなうちわ」・・・・・今年こそ、本音でお断りしたいんだけど・・・・傷つくだろうな。

 人様に物を差し上げるってむずかしいですね。
そんな訳で・・・・・社長に「うちわ」だけは止めてー、となりました。

 もうすぐ私慣例の「連休はお片づけデー」がやってきます。体力があるうちに、物の処分だけはしたいと思っているのですが。ここで急に世界的な食料不足が、俄然クローズアップされてきたけど、そのうちに物不足なんて時代くるかしら・・・・そうなるとしたら・・・・少し考えすぎ?・・・でしょうか。
 また捨てられなかったりして。

                         依田 美恵子【 中島木材のホームページは こちら

   




 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい家をつくる会の会員さん... | トップ | 治療より予防・・・まずメタ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちわも情緒が無くなりつつ (きいろちゃんで~す)
2008-04-22 20:14:33
桜も終わりそろそろ・・・蚊の季節でしょうか。昨夏家内があるデパートで伝統工芸品のうちわを買い求めて私にプレゼントしてくれました。プラの骨では情緒がありません。優雅に風を感じるのはやはり本竹でしょう。大切にしたい物です
返信する

コメントを投稿

お片付け」カテゴリの最新記事