ようやく宿題を片付け始めました

2022年02月07日 | 日々のこと

口を開けば寒いという言葉が出てきます。

寒すぎ!!

それなのに諏訪湖の御神渡りはできませんでした。

「明けの海」は4季連続。

室町時代の1443年からの明けの海は76回(不明の年は除いて)。

そしてこの半分は昭和以降。

温暖化とひとくくりにはいえないでしょうね。

私たちの生活が変わったからなのではないかしら。

お湯を使うようになりましたよね。

それだけでも水温が上がるものね。

氷の状態を早朝観察する宮司さんと総代の皆さんの映像がここ1月ばかり度々映像で流れました。

私の中で宮司さんは、もうお隣サンレベルになりましたよ(笑)

お疲れ様でした。

 

午前、義母に長い手紙を書きました。

急遽老人ホームに預かってもらっています。

私の骨折のとばっちりで、何が何だかよくわからないままに、ショートスティからの移動でした。

夫が説明していますが、なんたって骨折した私の姿を見てもいませんからね。

やっと手紙を書く気力が出ました。

おやつや飲み物と共に、10年ばかり前、みんなで旅行した時のミニアルバムも添えました。

少しは気晴らしになるかもと。

そして今日は頑張って、書きかけのエッセーを2回分仕上げて仲間に発送しました。

12月、1月と会が開けていません、皆さんの分はいただいていたのです。

これでとりあえず肩の荷が下りました。

宿題が残っているみたいで落ち着かないですね。

 

暮から作り始めていて、完成間際だった「つるし雛」の飾り物。

これは手持ちの布を減らしたくて、自己流に作ったもの。

建具の小障子に夫に障子紙を貼ってもらい、そこに貼り付けました。

梅の花をイメージしたから、この季節に飾りたくて。

玄関が華やかに、一足先に春が来ました。

これも宿題の完成かな。

この手まだカツトした布はあるけれど、とりあえずあとはもっと元気になってから。

まだまだみんなに支えてもらっての日々だからね。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りにポチッとしていただけるとうれしいです

 にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

いつもありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさま山荘事件から半世紀 | トップ | 「信州カラマツを宝に」を読んで »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-02-07 17:42:37
お義母さんに手紙を書かれたとのこと。
胸中お察しします。
返信する
しましまさん (美恵子)
2022-02-07 18:41:56
ずっと気がかりでした。
義母に自分の今の思いをつたえることができてホッとしています。
いずれわが身の行く道ですもの。
返信する
天使ではないです^^ (くまです)
2022-02-08 09:42:45
クマは、介護での後悔はないと書いたので
美恵子さんは多分 クマは完璧な介護をしたのかな?と思ったのではないですか
誰も天使にはなれません、感情もあります^^;;完璧などまったく無理です
クマは、旦那は100%義母の味方でしたから、 
孤独で、うつ病になっての介護だったので辛くて、
死ぬ手前まで行きました
自分の物差しで自分なりの努力をしたので後悔はないのです
義母の最期、クマを見てフフと笑ってくれたのです^^
お手紙を届けて、今までの気持ちを解ってくださったら、すごい事ですね^^
いつかは・・届きますように
返信する
くまさん (美恵子)
2022-02-08 20:06:16
我が家の義母が本当に介護が必要な状態になっているかと言えば、どうなのでしょう。本格的な介護はこれからかもしれません。でも精神的にはかなり重圧を感じているこの頃です。
 みなさんの介護のご様子を拝見すると、しっかり介護されていて、私にできるかなと思つていました。
くまさんの自分の物差しの言葉を見て、救われました。ここ1月ばかり義母と一緒にいません。嫁をしなくてもいいというのが、精神的に解放されている自分に驚いています。48年は長かったですね。痛みと引き換えの今の時間です。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事