珍しいホーリーバジルをいただいて レスリング

2022年08月01日 | 日々のこと

季節ですね、街路樹のサルスベリが咲き始めていました。

8月。ここまでくると、たちまち寒い日がやってくるのね.

 

毎日保存食を仕込みながら、一日延ばしにしているのはニンニク。

オイル漬け、醤油漬け等々。

その前に皮むきの面倒と手先に付くにおいが延ばしている理由です。

友人が珍しい「ホーリーバジル」の枝をくれました。とても薬効のあるハーブです。

ただ種は売ることができないので、人から人で増やして欲しいと言われました。

ハーブティーにしようかなと思いましたが、我が家ではハーブとしてのほうが使い道がありそうとさっそく葉をもいで洗って干しました。

今夜は孫たちは泊まらないとのこと。

それなら明日にするよりはと、お布団を干し、カバー類は洗濯をしてと、午後の時間を費やしました。そしてさらに庭の草取り。

3日前に終えたところに、もう草が生えています。

できることなら今日は降って欲しくない。

義父が夕立は1日で終わらなければ3日、3日で終わらなければ7日と言っていました。

今日は3日目、やっばりきました、せっかく草取りしたのに。

ハッと気が付きました、バジル干したままだったと。

せっかくの貴重なバジルです、明日また干し直しです。

 

小6の小学生最後のリスリングの全国大会終わりました。

優勝したいという気持ちはありましたが果たせませんでした。

やっぱり、それにはそれなりの努力の積み重ねが必要なのでしょう。

終わって、監督から言われたのは身体を大きくすること、だったようです。

試合前5日程、我が家に泊っていました。

もっと食べて欲しい、と私も思いました。

フルーツ男子だと、Cちゃんが評します。

来年の2月に今回の大会のベスト8以上を集めた試合があるので、その時リベンジしてくれればです。

勝負は厳しいです。

スパコンが世界1でなければダメなんですか、と言った政治家いましたけど、勝負の世界もダメなんですね(笑)

優勝以外はみんな同じ、と孫たちの父親は言います。

オリンピックは参加することに意味がある、この有名な言葉。

それぞれの国の代表になるまでがズッと大変だから、オリンピック本番は参加することに意味があるのね、きっと。

 

高1のインターハイ、団体戦に出ることになっていました。1年生だから2回戦からだって。

でも1回戦で負けてしまったから、孫の出場はありませんでした。

次は国体です。

読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。お帰りになる前に下の3つのうちの一つにポチッをしていただけると何よりもうれしいです、お願いします。

   にほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

いつもありがとうございます

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする