masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「アクセス解析・BEST 3」。

2007年12月29日 | masaringの内緒話

20071222_002

【園芸店のキンセンカ・花言葉は「慈愛・静かなる思い」。

----------------------------------------------------------------

年末になると毎年各方面で、年間ベスト・テンが発表される。
このブログでも、エンタメベストを先日、記事にしたばかり。

私、まっちゃんのこのブログ。地道ながらも零細ブログ。

ブログ?意味も解らず、手探りで記事をアップした。
何とか3年7ケ月、倒産しないで続けている。

倒産する訳がないよね。プロバイに料金払ってるんだから。
プロバイが儲かる仕組みになってるんだね。

お客さんを逃がさないために、アクセス解析なる
サービスも始めたんだよね。今年だったよね?(記憶曖昧。)

Hito

アクセス解析はその日、何件のアクセスがあったかを
時間帯に分けて表示してくれるんだ。

次の日になると、前日のアクセス記事も表示してくれる。
どこから検索して、お越しになったのかも表示してくれる。

勿論、誰がアクセスしてくれているのかは分からない。

Aolin

ある日、一日のアクセスが200を越えた日があった。
でも、これは喜ぶべきことじゃなかったのさ。

何故?実は本人の了解を勿論取ってアップしたんだ。
こんな素晴らしい方がいらっしゃる。皆に知って貰いたい。

しかし、その方のスタッフの方や関係者からクレーム。
物議をかもし出したんだ。素敵な話だったので惜しいけど、

残念ながら削除しましたよ。削除しても3ケ月は
検索エンジンにヒットするから辛かったね。

クレーム理由、後になって分かった。
でも、ちょっとここでは書けないんだけどね。

こんなことで落ち込む、まっちゃんでは、、、?

後日、「ペット達の会話」で我が家の猫ちゃん達に
それを話してもらって、一件落着となった訳だけど。

それで、まっちゃんの新境地も開けたって訳。

Hito_2

話を元に戻そう。「アクセス解析・BEST 3」だったよね。

サービスに過去3ケ月のページ別総アクセス数もあるんだ。
今日、その解析をしたんだ。対象は9月末から昨日まで。

もちろん一番多いのは、トップページだよね。
でも、記事別に見ると面白い結果が出たよ。

発表しよう。まず第3位。10/16の記事

「一泊湯治」の功罪。

これは、ブリエにも取り上げられたから、
そこからのアクセスだよね。嬉しいけれど恥ずかしい記事。

第2位。10/2の記事 「生きている意味」。

道上洋三さん人気かな?きっと彼の詩が良かったのさ。

そして、堂々の第1位。第2位を大きく離して10/7の記事。

「中島みゆきさん」のコンサート。

まあ、彼女のライブで歌った曲を全部紹介したから
興味本位でアクセスしてくれたんだろう。
読んでくれたかどうかは、知る由もないし分からないけど。

しかし、力を入れて書いた記事が見当たらない。
やっぱり、まっちゃんには文才が無いんだろうね。

こんな零細ブログのBEST 3。誰も興味示さないよね。

Ie

さて音楽。ビックリ。またもや古い音源が見つかった。
「わかれうた」だよ。まっちゃんのグループのライブだよ。
ギターミスしてる。流すには恥ずかしいけど本物は違反。
何と、30年前の音源。聴いて下さる方は↓をクリック

わかれうた

Ie_2

1

【しかし、まっちゃん年の瀬に何してるの?私は暇だけど。もも子】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹生都比売神社。世界遺産。 | トップ | 僕の今年の漢字は「絆」。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>倒産しないで (kazuyoo60)
2007-12-29 11:46:58
良かったですよ~。
私も初日アップでコメント頂いて
びっくりの世界でした。

最後はもも子ちゃんの言う通りかな?、
いえいえ休憩中ですよね。
実は私も、少しと思って座ったのですが--、
今弱火に掛けていますので。
返信する
★kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2007-12-29 19:48:21
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
初日にコメント。すごいですね。
私への初コメントは、
「その番組、録画してたらテープ送ってください。」
でした。住所も名前もコメント欄に記載してました。
すぐ、メールで「ブログのルール知りませんでした。
申し訳ないですが、削除してください。」でした。

たまに、アクセス解析したらまことに、興味深かったです。
何か癖になりそうです。ご訪問ありがとうございました。
返信する
どぉもです! (しゅう)
2007-12-29 22:31:43
アクセス解析、しゅうもたまに見ますが、飛びぬけて多い時は、やはりマスコミの旬の話題の記事の時でしょうか。

『木村拓也』、『亀田大毅』なんかをタイトルにもって来ると、普段50くらいのアクセスが100以上になりますね。

結局、文章力ではなく話題性でしかないのだろうと、思ったりなんかしています。

でもそれで、いいと思っています。

でも初めて、コメントをもらった時は嬉しかったですね。

その方の、ブログ、マイリストに貼り付けてあります。


今日もあったかかった新潟より  しゅうでした!



返信する
★しゅう様へ (しゅう様へ)
2007-12-29 22:46:37
お疲れ様でございます。にも関わらず
コメントおおきにです。
何か、このコメントが不思議と疲れを
取ってくれるのです。

今年もあと2日。休みは無いんでしょうね。
距離は離れていても無事に年越しましょうね。
そして、あと2記事。目標達成目指して
しゅうちゃん目指して、1ケ月全て記事のアップを
したいと考えております。多分来月はガタ落ちです。

雪ではなかったのですね。でも、明日から寒くなると
報じていました。
ご自愛しながら、お励みください。
                     まっちゃん。
返信する
「中島みゆき」の記事が一位とは嬉しいことです。 (まゆ)
2007-12-30 10:43:18
コンサート、よかったよねえ。

「探偵ナイトスクープ」で、
みゆきさんのコンサートのカレンダーを
探すっていうのがあったけど、
これも結構見てる人がいて、
話が合ってびっくりしました。

「わかれうた」は、今年のコンサートで
久しぶりに歌いました。
勿論ギターを弾きながら!

あの頃よりは、ちょっと
あっさり別れたかな・・・って感じの歌になりました。
ちょっと徳永さんが入ったせいかもしれません。
返信する
★まゆ様へ (まゆ様へ)
2007-12-30 12:48:18
まゆ様、本記事へも
コメントありがとうございます。
いつも承諾なしにアップいたします。ご容赦。
「探偵ナイトスクープ」私も見てました。
フェスの前を写したり。

でも、あの人。大阪は初めてって言ってたけど、
「前に来たのは、フォーリーブスです。」の
お手紙の人ではないのかと
勘ぐりをいれてた私でした。

コンサートの模様が
パソでアップされるのを
楽しみにしております。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事