masaring

自己チューの進行形日記でshow。

早生みかんの収穫と寄せ植え。其の壱。

2015年11月10日 | 農業は、スゴイ!



【今年もみかんの実が色づいた。先ずは、早生みかんの収穫である。】

早生みかんの収穫を始めた。和歌山は有田みかんが有名だ。
でも、紀北のみかんも美味しいのである。

我が地域では糖度の高いみかんは「味一みかん」がブランドだ。
糖度検査で、我が家のみかん、「味一みかん」として
今年も、出荷できることになった。

先ず我が家で唯一の傾斜地のミカン園、25a。
より糖度が高く好評である。



【傾斜がきついので収穫したみかんは下の道路まで、所謂モノレールで運ぶ。】

下は大きな池だ。若いつもりでも老化まっしぐらの私、まっちゃん。
滑ったら池に落下だ。いつも緊張の連続である。



【美味しいみかんは、猪も知っている。下枝は猪が食い尽くしているのだ。】

園の東側は大きな池。残り三方は放棄農園だ。
だから、我が園は夜、猪の遊園地。

樹の下は食い尽くされ、被害は甚大。
モノラックの設備投資分も回収出来ないのに、
山全体を猪の防護柵には出来る筈もない。

笑いごとでは無い。近い将来、我が家も廃園だな~!!



【プランター全部をビオラのみにする予定が、今年も寄せ植えをしている。】

日本風の庭園の我が家。原則は花など要らない。

だから今年の冬のガーデニングは、ビオラのみにする予定だったが、
何か物足りず、またもや寄せ植えに走ってしまった。

上の写真は、ビオラとイベリスの寄せ植え。
イベリスはその花の姿から別名「ブライダルブーケ」とも呼ばれる。

目出度くて良い花というか、亜低木だよね!!



【これは、ビオラとローズマリーの寄せ植え。】

普通、寄せ植えは、植えた時が最高の仕上がりだよね。
でも、この花達には来年5月まで頑張ってもらわねばならない。

昨年の反省から、今年は花と花の間を
充分すぎるほど空けている。

今は寂しい姿だが、来年の早春。
綺麗なプランターが並ぶ計画だ。

※寄せ植えの様子は更に次の記事へと続く。

※widows10にグレードアップした。でも使い辛い。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の植替えと富有柿の収穫。 | トップ | 早生みかんの収穫と寄せ植え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-11-11 08:17:35
流石に綺麗なミカンです。豊作で嬉しいですね。
モノレールがあればこそです。危険も隣り合わせなのですね。
憎らしいイノシシです。美味しいミカンのおかげでまた増えたりしたらです。
先日買ったビオラにそっくり、この花綺麗ですものね。
返信する
Unknown (龍山)
2015-11-11 18:11:49
お邪魔します。
柿と並行して早生ミカンの収穫ですか。
ご苦労様です。
ミカン畑の斜面ミカンの様に転がらないでくださいね。
この時期の池は冷たいですから。(笑)
ミカンはイノシシも大好きなのですね。
電気柵を設置しているのではありませんか。
それでも果樹園に入ってくるのですね。
ミカン園内に話し声の録音を流してはいかがですかね。
綺麗な沢山の花は心がやすらぎますね。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-11-13 20:22:53
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
みかん、毎年豊作だったら嬉しいのですが、
どうしても表年、裏年があって
今年たくさん実った木は
来年は市販に出せる実は少なくなります。
だから、同じ園の中で
たくさんなる木半分だと
毎年ある程度の豊作になります。
中々、難しいですが、、、。

農作業はどの作業も
危険と隣り合わせ。
農作業中に死亡のニュースを
見聞きするたびに
他人事ではありません。

憎いイノシシ。10年前までは全く
被害は無かったのです。
里山が少なくなったせいでしょうね。

ビオラの種類は54ありますが
好みはやはり限られます。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-11-13 20:30:25
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

この園では、若い頃から
よく滑って転がりました。
でも、今の年齢になって
転がると、骨折しますから
作業は慎重の上にも慎重です。

イノシシの防護は
電気柵はこの辺では禁止。
ワイヤーメッシュの防護柵です。
でも、この園は傾斜で
周囲2㎞にもなり、採算が合わないので
設置していません。
だから夜はイノシシのたまり場になるのです。
見たことはありませんが、、、。

ビオラだけにしようとして
植え終わったのですが
欲が出て、、、。
またもやプランターが増える一方です。
困ったことです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事