masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「明日も勇気と友情を」。

2008年03月29日 | 音楽!何でも大好き

20080310_002_2

【晩霜注意報が流れる時期となった。霜は嫌だが春到来だ。】

Hanakago 

自分の12月ブログ記事を読み返していて
何気なく流したオムニバス曲に耳が留まった。

昔、昔。大昔、流行った歌。懐かしい。単なる懐古でなく
現代の課題にピッタリだと思った。曲だけじゃない。

詞。昔の歌なのに、じっくり読んで見ると
今の時代に警鐘を鳴らしているような気がする。

下の3曲は、まっちゃんが小学生の頃流行った歌。
もちろんレコードなんか持ってなかった。

だけどすぐに覚えて口ずさんでた。今でも好きだ。

Syobu

『明日は咲こう花咲こう』

                 作詞*西沢 爽/作曲*吉田 正

可愛い蕾が花になる
花は散っても 実はのこる
その実がこぼれて 花が咲く

 はじめ ひとつの 花の実が
 いつかは 大きな 花園に
 暮らしの中に根をはろう
 あなたも わたしも みんなみな
 明日は咲こう 花咲こう 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

この歌。小6の修学旅行のバスの中で歌った
記憶がある。まだ声変わりしてなかったから

天使のような声?だった。みんな手拍子してくれた。
修学旅行の内容は記憶に無いが歌ったことは覚えてる。

Syobu

『勇気あるもの』 作詞*佐伯孝夫/作曲*吉田 正

この道は長いけど 歩きながらゆこう
石っころだらけでも 歌いながらゆこう

ごらん 向日葵は 空へ 空へ 太陽へ
友の背中を たたくとき
友と 手と手を握るとき
この てのひらに
勇気が 湧いてくる 湧いてくる 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

吉永小百合さんがトニーズという男性4人グループと
うたった歌。当時、白黒テレビ。紅白でこの歌を
歌った姿が今も脳裏に残ってる。

勇気っていう言葉。すごいんだなと思った。

中学生の頃。校内音楽コンクールで、我がクラス。
自由曲でこの歌を歌った。結果は二位だったと思う。

Syobu

『友情』   作詞*萩原 敏/作曲*遠藤 実

楽しい時には 楽しさを
ふたりの青春(はる)の 歌として
心の中に そだてよう
未来につづく しあわせを
友情 友情
君とぼくとの 友情
 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私、まっちゃんが歌を好きになったのはこの曲に因る。

ブログにも書いている⇒「私が歌を好きになった理由。」

まっちゃんの歌づくりの原点がこの曲である。

CD復刻ブームの中で限定盤で発売された彼のCD。
まっちゃんの宝ものだ。皆には「誰?」って言われるが。

確かに、メロディーは「懐かしの、、。」に匹敵する。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

しかし、三曲とも今も人が人して生きていく上で
忘れちゃいけないことを、主張し続けている。

それでは、以前聴かれた方も今一度お聴きください。
上3曲のオムニバスです。下↓をクリック。

♪♪タイトル「オムニバス・明日も勇気と友情を!」♪♪ 

Hanakago 

20080328_003

 【昨日に続き、我が畑の大石早生の木々。花は今が満開です。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大石早生で花見。 | トップ | 長男、突然の帰省。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今だって、お心のままに、天使のようなお声ですよ... (kazuyoo60)
2008-03-29 10:51:26
明日は咲こう花咲こう、私もこの歌を覚えています。歌詞も、小百合さんの可愛くて、澄んだ歌声が良いですね。
他の歌もみんな思い出します。のめり込むほどでなかったのは、才能がなかったからでしょう。
返信する
大石早生の花、昨日とまた趣が違って (しゅう)
2008-03-29 12:34:20
いいです。
それにしても凄いですね。
見事、見事[E:diamond][E:upwardright]

小百合さんが歌った曲、懐かしい。
よく覚えていますわ。
なんとも、いえぬ澄んだ歌声。
耳に残ってますわ。

この前の映画『母べえ』で久しぶりに歌声聞きました。

ほんとに、いつの世にもぴったり当てはまる、
詩ですよね。
名曲はいつまでたっても名曲です。

歌っていいですね。

                 しゅう
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-03-29 19:35:41
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
今は、もう昔のように歌えません。
エフェクターという機器を使って声を加工しています。
それで何とかごまかしております。
「明日は咲こう花咲こう」の詞はとても好きな詞です。
今、心の時代と言われますが、それにピッタリだと
思っています。ご訪問に感謝します。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-03-29 19:46:19
しゅうちゃん、コメントおおきに。大石早生も果樹です。
昨日は花だけをアップしましたので
今日は、主幹、主枝、亜主枝、側枝が分かる
写真にしました。やはり側枝に花を咲かせ
その後、葉が出て結実します。ただ、蜜蜂が
あまり飛んでないので、結実するか不安です。
大石は年によって値段の落差がとても激しいです。
さて、今年はどうでしょうか?
「明日も、、、。」というタイトルなのに
現実的な返信になって申し訳ないです。

今日の3つの詞。今の人に忘れている
大事なことを訴えているような気がします。
心の時代にピッタリだと、まっちゃんは思っています。
歌ってほんとに良いです。好きです。
                       まっちゃん。
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事