masaring

自己チューの進行形日記でshow。

長男、突然の帰省。

2008年03月30日 | masaringの内緒話

Photo

【菜の花では無い。白菜の花だ。長男の母校の小学校の庭。】

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

音信不通だった長男が金曜の夜、突然帰って来た。

まさか、仕事を辞めたのでは?
リストラに遭ったのでは?

親はいつも、ついそんなことを考えてしまう。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

何回も書くが、私には三人の子どもがいる。

三人共、血液型は違う。性格も全く違う。
我が奥さん曰く「一人っ子が三人いる」だ。

小さい頃から、三人で遊んでいる姿は見たことがない。

親子で旅行をした記憶も無い。

いつのまにか長男は29歳。今年、三十路だ。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

ブログ記事を書いていると、喉が渇いたので
台所に行くと、何と末っ子ではなく

そこにいるはずの無い長男が、酒を飲みながら
遅い食事をしている。

聞けば、打ち合わせ会議で大阪へ出張で来たらしい

たまには顔を出そうと思い立って帰省したらしい。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

正月も帰らなかった。
1月2日から仕事に出ていたらしい。

仕事はIT関係だから実力の世界。
休みなんか無いらしい。

徹夜は日常茶飯事のことらしい。
外国出張も時々あるらしい。

私、父親は何とご気楽な仕事をしているんだろうと
思わず感じた。でもこの年齢ではこれ以上は無理だ。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

せっかく帰省したのだから
明日は食事にでもと口火を切ったが、長男は
家で一日寝て、夕食は奥さんの手料理を食べると言う。

まあ、誰に似たのか酒さえ用意すれば
それでよいのだが。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

帰省2日後の今日。日曜、朝早くに出かけた。

同期入社の友人と昼食を共にして
東京へ帰るということだ。

「彼女?」「まさか、同期の男友達だよ。」
すっかり東京言葉。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

彼の祖母は勿論、つかの間の帰省に大喜び。
でも、祖母以外皆無口な家庭だ。

喋っていたのは、私の母親だけである。
「まだ結婚せえへんのやろか?。」

よけいなお世話だと彼は多分思ったことだろう。

またもや、長男と二男は顔を合わすことは
無かった。不思議な兄弟だ。

まあ、心が通じていれば良しとしよう。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

社会の最前線で働くことは大変なことだと

突然の帰省で、つくづくそう感じた
頼りない父親のまっちゃんでありました。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

Dscf0021

【送電線で日本各地は繋がっている。でも東京はここから遠い。】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「明日も勇気と友情を」。 | トップ | 坂本冬美さんの「紀ノ川」。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか。 (しゅう)
2008-03-30 13:49:23
いやはや、なんとも。
長男さん、凄いですね。いろんな意味で。
立派です。

うちの長男も今年29歳。
うちにはいませんわ。
でも月2度ほで帰ってきます。
しかし、母親としか話しませんわ。

未だに派遣社員です。
親として心配ですね。
収入の面でも、かなり厳しいようです。

まあ、見守ってやるしかないようですわ。

今日も花冷え、越後のしゅうでした。

返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-03-30 18:58:48
しゅうちゃん、今晩は。本記事へもコメント
おおきにです。

しゅうちゃんのコメントの最後にあるように
親は子どもを励ますことはできません。

見守ることしかできません。
木の上に立って、見る。
親と言う漢字。そのものです。

成人すれば、一人の個人。
社会的にバリバリやっている子どもも
二男のように仕事の無い子どもも
同じ子どもです。見守るだけです。
しかし、男は皆無口。
娘も無口ですが、甘える時は思いっきり
甘えます。それも娘の特権と考えてるみたいです。

自分が男親を早く亡くしたので
自分の子どもの変わりようを見るのも
別の意味で面白いと思っております。
                     
                      おおきにでした。
                      また意味不明のまっちゃん。
返信する
お元気なら、それが一番です。ゆっくりと父と話が... (kazuyoo60)
2008-03-31 11:59:55
お宅様の場合は如何でしょう。お母様は、それは可愛いお孫さん、あれこれ話されますよ。そのうち、3人とも関西で暮らされるようになれば、これが無理なのでしょうか。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様、本記事へも (kazuyoo60様へ)
2008-03-31 19:52:29
コメントありがとうございます。

長男の相変わらずのニキビ面を久々に見て
ひと安心です。
同居していても多分、会話は無いと思います。
かといって、久々に会っても「元気?」
位しか話はありません。
どんな仕事をしているのか
説明してもらっても分かりませんからね。

まあ、心だけ通じていれば
家族という共通項があれば
人は自然と幸せなものです。

自立している。
親として一番嬉しいことです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
ああ、残念。 (まゆ)
2008-04-01 20:20:16
ほんとに久しぶりの帰省なのに、会えませんでした。
めずらしいことに、私が東京に旅行中。
女3人珍道中でしたが・・・。
その間に普段東京にいる甥っ子が帰ってくるとはねえ。
返信する
[E:sun]まゆ様へ (まゆ様へ)
2008-04-01 21:50:11
何年に一度、帰ってくるか分からない
たくっちです。
その間に赤ちゃんの時、可愛がっていただいた
おばさまが、東京に旅行なんて
なんたる皮肉。
その分、showとkeiと飲んで、喋ってましたよ。
今頃は、またもや企業戦士と変身していることと
思います。
本日の記事に了承なしに
歌をアップしました。
毎度のことです。お許しくださいネ。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事