masaring

自己チューの進行形日記でshow。

僕が、龍神温泉『季楽里龍神』を好きな理由(わけ)。

2019年09月10日 | 温泉、至福の時。

【スーパートレニア カタリーナ・ブルーリバーと2羽の小鳥のピック。】

「気を付けて行ってらっしゃい。」と一羽の小鳥。
「遊んでばっかりね。」と、もう一羽の小鳥。

夏の酷暑に何とか耐えたのと、
柿の収穫を前に英気を養うために、
龍神温泉(『季楽里龍神』)に向かう。





【高野山壇上伽藍の「中門」
。平成27年に再建された。】



【真如親王直筆の弘法大師御影像を奉安した「御影堂」と「准胝堂」と「三鈷の松」
。】

我が家から車で約40分の真言密教の聖地「高野山」。
世界は、非日常となり、清々しい心となる。

秘境的スポットと呼ばれ、毎日、人口より多くの人が訪れる。
外国人が訪れたいスポットの7位にランクインしている。

しかしドライブは、まだ始まったばかりである。





【1,000m 級の尾根に沿って延びる高野龍神スカイラインを走る。

紀伊山地を縫うように、高野山奥の院交差点から、
終点を
(旧・日高郡龍神村)とする延長42.7km の
起伏に富む道路の先に龍神温泉がある。



【龍神温泉は、かつて木材運搬のため筏流しが行われてきた日高川沿いにある。】



【龍神温泉付近の日高川には、多くの吊り橋が、かかっている。】



【同じく川沿いの「道の駅 龍神」。我が家の花の龍神杉のプランターは、ここで購入する。】





山と川の大自然に囲まれた、龍神温泉「季楽里龍神」の遠景。オープンして満15周年を迎えた宿である。



【玄関の軒先の備長炭の風鈴。独特な音色で爽やかに迎えてくれる。】



【玄関の夕暮れ風景。片道2時間半のドライブでも旅情気分になるのだ。】



【楽しみな玄関の生け花。今回は、何と「ゴンパチ(イタドリ)の花」が主役。】



【開放感のあるロビー。とても、くつろぎやすい。木の香りがとても良い。



【龍神温泉の各宿には、それぞれの宿の名と龍神温泉と書いた提灯が掛かっている。】



【「季楽里龍神」の日の光が降り注ぐ開放感抜群の大浴場。日本一好きな泉質。日本三美人の湯。



湯浴みの後は、マッサージチェア。リフレッシュコースで筋肉の凝りをほぐす。使用料は無料だ。




【客室からの眺め。日高川や森から発するマイナスイオンで、気分は爽快だ。】



【夕食、朝食共に、レストランでのバイキング。食材は地元で穫れた食材がずらりと並ぶ。】



【魚も残す部分無く食す。牛肉の朴葉味噌焼きが、特に美味しかった。お酒は梅酒の飲み比べをチョイス。】



【夜のロビーがまたもや素敵。昼の顔とは全く違う。グランドピアノで演奏したい気分になる。】



【エレベーターを使わず、部屋まで階段で昇る。地下1階までの螺旋階段の景。ふんだんに龍神材を使用。】



【売店では、地元の芸術家達の作品も販売。ここは、見るだけでも楽しくなる。】



【内湯の周囲をぐるりと取り囲む露天風呂。広々と自然の風が心地よい。伝統と由緒ある秘湯の名湯だ。】

「僕が、龍神温泉『季楽里龍神』を好きな理由(わけ)」。は、
投稿した写真が全てを物語っており、
全部が大好きで、定期的に体感したいからだ。



【秋の収穫を全て終えたら、また行こうと、庭のミリオンベルと話した。】



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に『タッチ』。 | トップ | 『紀の川フルーツライン』を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-09-10 13:32:58
>スーパートレニア カタリーナ・ブルーリバー
鮮やかな色、綺麗なトレニアです。
高野龍神スカイライン、そして竜神温泉、道中も綺麗で良いです。いつもの温泉、豪華なお食事、螺旋階段も見ごたえがあります。何階もの上下は~~、ですが。
返信する
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2019-09-10 13:46:19
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
スーパートレニア カタリーナ・ブルーリバー。もっと花が、
密集しているプランターもあり、見ごたえがあるのですが、
今回の記事には、小鳥があった方が良いと思い
この写真を使いました。
高野龍神スカイライン、そして龍神温泉。
冬場は雪で危険なので、行けません。
山の緑。川と空の青。そして何と言っても温泉が素晴らしいです。
螺旋階段を上から眺めて喜んでいるのは、私くらいです。
この階段があることすら、お客さんは知らないと思います。
食事もヘルシーで良いんです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事