masaring

自己チューの進行形日記でshow。

真っ赤な秋、夏の残照。

2015年10月17日 | masaringの内緒話



【ピラカンサスが真っ赤になった。錦秋も近い。感慨深い。】

あっという間に、今年も10月下旬になろうとしている。

今年は例年に無く、農業に勤しむ日々が続いている。

定年退職後は出来るだけ仙栽の剪定もしようと
決めていたが、2年目の今年、どうもままならぬ。
取敢えず、裏庭の剪定はすませたのだが、、、。
錦秋も間近である。表の庭はいつになるやら、、、。



【真っ赤なピラカンサスの株の下には、黄色のピラカンサスだ。】

同じ株だと思っていたが、剪定を繰り返していると

黄色のピラカンサスの株が下に、小さく存在していたのである。

ピラカンサスの実が色づき始め、改めて我が家の
ピランンサスを眺めてみると、、、。



【かきいろのピラカンサス。一体何色存在するのだろう。】

我が家は三色であったが、ピラカンサスの実の色は
本当に何色あるのだろう。

棘が刺さるので「嫌い」と思っていたが
色づくと、その痛さも忘れ
興味深くなるのである。





【梅の木に設えた、インパチェンスのハンキング。健在だ。】

秋もそろそろ、晩秋の言葉がピッタリの季節ではあるが、

我が家のプランターはまだ、夏の花が健在だ。

夏の名残りと言うべきか。

私、個人的には夏が大好きなので
体も気分も季節について行かない。

ブログを読み返すと、昨年は10月26日に

我が家の花の衣がえを行っている。
そろそろ衣替えの時期だが、
夏の花達がまだまだ元気だ。
さてさて、今年はどうするべきか。
農作業との兼ね合いが難しいのである。



【バーベナ。今年6鉢育てたが、ブログへは初めての投稿である。】



【ペンタス。真っ赤なこの品種も初めての投稿。忘れてたのが多いネ。】

夏の花、今回はすべて赤い色
真っ赤な秋、落葉樹の紅葉が進むことらしいが、、、。

花の育て方をよく読んでみると、上の3つの花、
花期はすべて、春から10月と書いてある。
今、満開なのは道理にかなっているんだネ!!
(*^-^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀の川柿の収穫。 | トップ | 本日も出勤。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-10-18 10:30:35
3色もですか。昔赤と黄を買って、赤が残っています。
インパチェンスの鮮やかさ、手入なさるから、くたびれることが無いですね。
バーベナもペンタスも色鮮やかです。
10月ですか。あまり早く寒くくなりませんように、です。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-10-21 19:30:40
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

ピラカンサス、全て、母が友達から
もらったものです。
棘で何回ケガをしたか
数えきれないので
全て伐採したいのですが、、、。
色んな色の実がたわわに実ると
切れないです、、、。
でも来年春、後ろの花木が
見えないのは伐採と決めています。
丈夫なので
それぞれの色、1本で
充分だと思っています。

インパチェンス。花はまだまだ綺麗。
でも背丈が伸びすぎ。
支柱をしていますが
葉っぱの色も緑から黄色になって来たので
そろそろ植替えの時期かな、と思っています。

バーベナ。過去のブログを紐解いても
投稿していないです。
6鉢も育てたのに、、、。
多分、もっと綺麗になる筈と高をくくっていたようで
ありますね、、、。

本日も、昼は汗ばむ陽気。
寒いのは苦手なので
22℃くらいが丁度、
私好みの気温です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事