masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「中島みゆきさん」のコンサート。

2007年10月07日 | 音楽!何でも大好き

Photo

【紫式部。花言葉は上品。現代の紫式部、中島さんは?】

L002721_2中島みゆきさん。皆さん、ご存知のように
日本を代表する
女性シンガーソングライターの一人だ。
オリコンで4つの年代に渡って
シングルチャート1位を
獲得した唯一のソロ・アーティストでもある。

1970年代:わかれうた、1980年代:悪女、
1990年代:空と君のあいだに、旅人のうた 、
             2000年代:地上の星
ヤマハ音楽振興会所属。一貫してヤマハ。
理事もしている。しかし、その事はあまり知られていない。
(デビューの時の恩があると言う。実に律儀者だ。)

9月29日から始まった2年ぶりのみゆきさんのコンサート
「中島みゆきコンサート2007」。全32回公演の3回目にあたる
大阪フェスティバルホールでの公演に昨日行ってきた!
妹がファンクラブに入っていて、普通は旦那と行くんだけど
昨年の夜会で公演中、旦那が眠ってたらしく(1枚20,000円)
チケットを取る時から「今度行く?」って誘ってくれてたのだ。

実は、私。昔グループを組んでた時、彼女の「わかれうた」を
よく演奏してた。ラジオの「オールナイトニッポン」で彼女の
パーソナリティーも聞いてた。でも、歌とトークのギャップが
ものすごいので、「中島みゆき」は実は、二人いると信じてた。

コンサートは好きでよく行くけど、何故か「中島みゆきさん」は
今回初めてのコンサート。理由は入場口ですぐ判明した。
半券を見ると、ファンクラブチケットばかり。ぴあやローソン
のチケットは見ませんでした。僅かにe-プラスの半券。
単に、チケットが入手困難ということなのでした。

今回のコンサートのセットはさびれた工場のような
雰囲気のセット。右手側にギターやバイオリン、
中央後方にベースとドラム、左手側にキーボードと管楽器、
チェロ、コーラスが配置。みゆきさんが歌う中央手前には
赤いギターケースが置かれていた。

普段服にまるで構わないらしい彼女。舞台では綺麗でした。
①全身赤のドレス。もちろん靴も赤。
②白ブラウスに黒いベストとスラックス、黒に白い水玉のネクタイ。
③白いロング・ドレス(彼女は「可愛いおべべ」と表現してた。)
④ラメ入りのジーンズに黒いタンクトップの上に白いジャケット。

年齢ばらして悪いけど55才。私より年上。でも、極限の格好良さ。
やはり、歌とMCのギャップは凄かった。思い切り笑いました。
そう両方とも「中島みゆきさん」だったのです。30年来の謎、解明。

コンサート恒例のお便りコーナー。例のパーソナリティー風。
「最初は○○の●●さんのお便りで~す。
 ここフェスティバールホールに来たのは
 実に35年振り。前回はフォーリーブスでした!?」
 (会場大爆笑)。お便りコーナー、ラジオそのものでした。

《実はフォーリーブス、12/25新歌舞伎座でコンサートするんです》

聴かせながら、笑わせながら、最後に今回のコンサートテーマ。
「同じ時代に生まれてありがとう」を力説されてました。
私も、中島みゆきさんと同じ時代に生まれて良かった!!。

【10月6日の演奏曲目】※会場毎に曲目が違うので掲載します。

1 御機嫌如何 (『中島みゆき』収録)
2 1人で生まれて来たのだから(「月WINGS」収録)
3 あなたでなければ( 『ララバイSINGER』)
4 一期一会 (『I Love You,答えてくれ』)
5 EAST  ASIA (『EAST  ASIA』収録)
6 蕎麦屋 (『生きていてもいいですか』収録)
7   (『EAST  ASIA』収録)
8 ララバイSINGER~アザミ嬢のララバイ (『ララバイSINGER』)
9 宙船 (『ララバイSINGER』)
10 昔から雨が降ってくる (『I Love You,答えてくれ』)
11 唇をかみしめて(作詞・作曲:吉田拓郎) 
12 ファイト! (『予感』収録)
13 誕生 (『EAST ASIA』収録)
14 ボディ・トーク 『I Love You,答えてくれ』
15 I Love You,答えてくれ 『I Love You,答えてくれ』
16 重き荷を負いて (『ララバイSINGER』)
  ~アンコール~
17 本日、未熟者 (『I Love You,答えてくれ』)
18 地上の星 (『短編集』収録)
19 背広の下のロックンロール (『I Love You,答えてくれ』)

2007106_002

★このCDは、10月3日発売の「I Love You,答えてくれ」です。

【このブログを読んでくださっている皆様へ!!】
【同じ時代に生まれてありがとう!!masaring】

※今日、刀根早生柿の収穫をした。その記事はまた明日!!。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいき☆☆体操。 | トップ | 「刀根早生柿」の収穫。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕べはほんとに素敵なひとときを過ごすことができ... (まゆ)
2007-10-07 19:02:14
「わかれうた」「時代」からスタートして、
ずっとみゆきさんの歌の世界にはまっています。
歌詞に合わせて表情が見事に変わるのは、
コンサートに行って初めて気づいたこと。素晴らしい女優です。
歌の世界にどっぷり入ってました。
「ファイト」「重き荷を負いて」・・・よかったです。
今日は、しっかり復習してました。
返信する
まさに名言です。 (kazuyoo60)
2007-10-07 19:07:59
一握りの注目される方だけで社会は成り立ちません。
勿論天才さんが居て下さらないと、
新しいことは出来ないのでしょうけれど。
それぞれの方の努力の集まりがでしょう。
私もそう思います。
中島みゆきさん輝いておられますね。
高額のチケットもなかなか手に入らないのでは---?。
良かったですね~。至福のひとときかと思います。
恩を忘れない方、これは素晴らしいです。
人としても素敵な方ですね。
返信する
★まゆ様へ (まゆ様へ: kazuyoo60様へ)
2007-10-07 19:42:54
早速のコメントありがとうございます。
昨夜のコンサート、本当に素晴らしかった。
メンバー紹介にしても、他の人のコンサートとは
全く違った方法でするなんて、、、。
今普通に行っている一般的なコンサートとは
全く違う、良い意味でのコンサートでした。
最後も映画のラストシーンのようでした。
普通、ラストはミュージシャン全員で
カーテンコールなのに、ストリングスが
アンコールにいない。
演奏が終われば、ひとりひとり去っていく。
あんなコンサートもあるんだと
つくづく感激した次第。
おかげで、今日、私1人の労働者。
苦になりませんでした。
無名の労働者の大切さを知りました。
明日から通学合宿。
フ・ァ・イ・ト!!。
ご訪問ありがとうございました。


★kazuyoo60様へ

早速のコメントありがとうございます。
「同じ時代に生まれてありがとう。」
それに、普通メジャーで売れ出したら
アーティストの考え次第。
事務所を次から次へと移ったり
個人事務所を設立したり
やり放題。
でも、彼女の真摯で謙虚な生き方に
私達も見習わねばと思いました。

私、好きな言葉があります。
「無名の市民の連帯。」
私の目指す社会です。
こんな日が来ることをひたすらめざしてます。
ご訪問ありがとうこざいました。



返信する
こんばんわ (osakaキャメル)
2007-10-07 23:48:50
キャメルでーす。

昨夜投稿記事無かったので、ありゃりゃと案じておりました。
ついに奥さんに叱られ、吊るし柿にされはったんや と考えておりましたよ。もしそうなれば 安心なさいませ。
いい鏡餅紹介しますさかいね・・・

中島みゆき 色っぽくなりましたねー
永年のアーティスト生活が、彼女に磨きをかけたのでしょう
彼女の歌の歌詞、少し重いので当初は抵抗ありますが、2年 3年 してふと聴くとハッとする時があり、歌ってみると味わい深いです。
日本の女性ボーカリスト・エンターティナーの代表する一人でしょうね
masaringさんはホンとエネルギィシュですわ
奥様が、ご心配されるのを少し理解できまーす。

休日出勤ご苦労様です
柿畑の収穫終わりましたら、奥様の労も
ご家族ご一緒におねぎらい下さいませ。
良き秋の朝を  !!!           キャメル


返信する
キャメル様、コメントありがとうございます。 (キャメル様へ)
2007-10-08 07:55:28
ブログを始めて三年。
でも、記事の連続アップはつい最近のこと。
以前はひと月に一回ということもしばしば。
それで、零細ブロガーとも呼ばれておりましたデス。
まあ、毎日は書けなくとも頑張ります??
その内、鏡餅で~す。と言って現れるかも、、、。

落ち込んだら、「中島みゆき」を聴いて
「落ちるところまで落ちよ!
 そしたら、後は上がるしかない。」と揶揄されてましたが
瀬尾一三氏が編曲するようになってから
彼女のCDは音の厚み。特に低音部が素晴らしく
この頃は、勇気をもらえる歌が多くなりました。
年齢のなせる技かも知れません。

私、エネルギッシュではありません。
病気ばかりする、か弱い奴で
「月給泥棒」と陰口を叩く輩がいることを
最近知りました。
それで、見栄をはってるのかも、、、。

アップしない日も多々あるかと思いますが
気長にお付き合いよろしく頼みますです。

ご訪問ありがとうございました。
行ってきま~す。
返信する
こんにちわ (osakaキャメル)
2007-10-08 16:22:11
キャメルです。

休日出勤ごお疲れ様でした。
明日のエンジンかかりやすくなりますよ

お逢い頂いたパソコンちゃんと再訪させて頂きました。
出勤前の忙しい時間もかかわらず 返信頂き有難うございました。
これから、masaringさん真似して ブログでの音楽ファイル投稿も試してみまーす。 やっぱしメロディーですもんね 

今日は大安 ええ事ありまーーーす。    キャメル
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事