masaring

自己チューの進行形日記でshow。

我が家の夏の花景色。

2015年08月19日 | masaringは、芸術家!??

【晩夏に我が家の庭に毎年咲く、白いサルスベリが咲いた。】

暑い毎日だけど、立秋もとっくに過ぎ暦の季節は秋だよね。
ピンクのサルスベリは既に1ケ月前に咲き始めた。
そして、白と紅のサルスベリが先日から咲き始めた。

サルスベリは、中国南部を原産とする
夏を代表する花木の一つだね。
日本に渡来した正確な時代は不明だが、
大和本草(1708年)に載っているので、
それ以前だと考えられるんだよね。

サルスベリは、新芽の先端に花を咲かせる。
剪定時期は1月だが、せっかちの私、昨年10月に剪定、
すぐ新芽が出て、再び剪定。咲くのかな、、、。
でも、心配をよそに花は今年も咲いた。良かった!!(*^-^*)

【ピンクでも赤でもなく、紅(くれない)の花が特に綺麗だ。】

【暦の立秋も過ぎたが、まだまだ暑いネ。でも花は晩夏の雰囲気だ。】

6月12日の記事でYou Tube「まっちゃんちの庭の夏の花景色」。を
掲載し、沢山の人に見ていただいた訳だが
セカンドライフと本格的なガーデン暦2年目に際し
何か記録に残しておきたいと考えた結果、
デジブックを作ることにした。でも時間がとれない等
中々作ることが出来なかったが、どうにか完成。
本日公開の運びと相成ったのであります。

タイトルは「我が家の夏の花景色」。
下↓をクリックして是非ご覧ください。

デジブック 『我が家の夏の花景色。』  

 



【ピンクのトレニア。昨年の「こぼれダネ」が発芽し育てたものだ。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のにわか雨。 | トップ | 役者。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-19 11:20:15
白のサルスベリ、とても綺麗です。ピンクのほうも鮮やかですね。
端正なさったペチュニアたちも盛り上がってます。すばらしいご褒美でしょう。
トレニア、たまに自生してましたが、今年はありません。
インパチェンス・サンパチェンスも素晴らしく鮮やかです。
風蘭も良いですね。それに沢山です。サンブリテニアも育てたことがありました。デュランタ、株はあるのですが咲きません。
52枚もの綺麗な画像、楽しませていただきました。
返信する
Unknown (龍山)
2015-08-20 10:12:05
お邪魔します。
百日紅の花今を盛りに咲いておりますね。
私がラジオ体操に行くグラウンドにも大きな百日紅が咲いており毎日楽しんでおります。

まっちゃん家の夏の花、
軽快な音楽に乗って移り替わる花、花、花、感動ものです。
大変な作業のたまものですね。
ただ、私の様な年寄りにはもう少し文字を大きくゆっくりにしてもらえたら助かります。
画面は素晴らしく綺麗なので流石まっちゃん様と感心しております。
我が儘を言って申し訳ありません。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-08-20 13:10:40
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

我が家のサルスベリ5本すべてが開花しました。
改めて、サルベリの花にもいろんな色があることを
知りました。
これも自分で剪定したからこそのことと思います。

デジブックもご覧いただきありがとうございます。
フェイスブックとブログに掲載した
写真から52枚を選びました。
省く花をどれにするかで、
構成に難儀しました。
全部載せると時間が
とても長くなりますから、、、。
これくらいが丁度良いかなと。

デジブック、夏の雰囲気のが2パターンだったので
掲載しましたが、
作った私が見ても字が読みづらい、
我が奥さんにも不評で、
ベーシックなものにつくりかえ
それを今はアップしています。

もう一度ご覧いただければ
幸甚です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-08-20 13:33:34
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

百日紅、我が家の5本、すべてが
咲いています。色も様々で
楽しんでいます。
ひとつひとつの花の命は短いですが
次々と咲くので、いつも満開、
百日咲くという花のとおり
冬の初めまで咲き続ける健気な花木です。
ただ散った花殻の掃除が大変ですが、、、。

デジブックもご覧いただき
ありがとうございます。

作ろうと思ってから2ケ月かかりました。
デジブックは同名の会社が
運営するインターネット上の写真集で
パターンがいくつかあり
その中から選び、作っていくものです。
夏にお勧めが2パターンだったので
その内のひとつを選んだのですが
完成した作品は、
説明文を読み終わらないまに
次に進み、我が奥さんにも不評、、、。

朝からベーシックなものに
作り変え、先ほど、再度ブログの
同じ位置にアップし直しました。
同じ写真ですが、写真の動きも少し変わりました。

もう一度ご覧いただき、感想をいただけたら幸いです。

何度でも作り直せるのが
デジブックの良いところです、、、。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
Unknown (龍山)
2015-08-21 08:48:51
再度お邪魔します。
我が儘言って申し訳ありませんでした。
白いバックに白い文字なので目がついて行くのに時間がかかり全部読めませんでした。
今回はついて行く事が出来ました。
有難うございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-08-21 13:21:40
龍山様、無理を言って申し訳ございませんでした。
それにもかかわらず、ご覧いただきありがとうございました。
冒険をしましたが、若いスタッフばかりの
会社なのでああいう映像なのでしょう。

今回はベーシックなもの、いつも使っているものに
変更したのです。
私ももうシルバー層なので自分自身でも
字についていけませんでした。
今回は私も読めました。
やはりベーシックが一番良いようです。

次の記事は、またYou Tubeを織り込みます。
是非読んでくださいネ。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事