masaring

自己チューの進行形日記でshow。

役者。

2015年08月23日 | masaringは、芸術家!??



【雪華草。花の名前を知らない時は、かすみ草の一種と思ってた。】


雪華草(ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト)。
白い小花はまるでかすみ草のよう。
でも白いのは花びらではなく苞(ほう)で、花は先端にある。

何と畑で我々が難儀している、除草剤でも枯れにくい
雑草のトウダイグサと同じ科・属だ?。

暑い日に白色は涼しげ、花言葉は「デリケートな美」。
農家には微妙だけどね!!(*^-^*)



【インパチェンスにも色々な種類があるネ。これは昔からの種類。】

生育旺盛な成長期は絶え間なく花を咲かせるので心ウキウキだが、
暑い日の直射日光はインパチェンスには強すぎて、
葉が黄ばんで色あせたり、生育が悪くなるので
夏だけは明るい日陰に避難させる必要があるが半日蔭はもう満杯。

加湿が好きなので1日3回の水やりで凌いでいる!!(*^-^*)

何か花って根拠は無いけれども役者に
似ていると思うんだよね。
明るく咲いているけれど、
その実態は命を懸けて咲いてくれているんだよね。

ガーデニングをしていると、つい口ずさむ歌があるんだ。

♪♪愛の幕切れは、、、♪♪で始まる歌。

役者は、心の傷をお酒で洗っても
悲しみをため息でいつも塗り換えても
人知れず、泣くしかないんだね。

花はお酒も飲まないし、化粧もしないけれど
役者に相通ずるところがあるような気がするんだ。

昔、友達のケンイチ氏に教えてもらった歌。
彼に頂いた、カセットを聴いて好きになった歌。
共鳴する点が多い歌。ちあきなおみさんの歌。
声は老いたけれど、ガーデニングが趣味だし
記録に残しておこうとYou Tubeにしてみました。

下手ですが、是非お聴きください。
バックは我が家の花達が応援してくれています。
下↓をクニックしてくださいネ。

役者

 

【昨夜、我が町の夏まつり。我が家から3㎞先の花火をコンデジで撮影してみた。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の夏の花景色。 | トップ | ドッジボール。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-23 12:41:42
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト、園芸店で見たことがあります。
インパチェンスの色、とても鮮やかで綺麗ですね。花火も最近は進化でしょう。綺麗にお撮りです。
デュラン・宝塚、賑やかに咲きましたね。楽しく拝聴しています。
返信する
Unknown (龍山)
2015-08-23 20:30:55
お邪魔します。
花壇の花達もまっちゃん様の歌声を聞きながら精いっぱい綺麗に咲いているのですね。
個性の強い「ちあきなおみ」の歌も「まっちゃん」ソングにして歌われていいですね。
まっちゃん様は沢山の歌を歌唱されるので花達も楽しく綺麗に咲くのでしょうね。
私は昔の歌しかしりません。
ちなみに毎日運転しながら口ずさむ歌は「三橋美智也」だけで、時代が分かりますね。
我が町の盆踊り大会は29日の予定なので楽しみにしております。


返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-08-24 20:18:00
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。
園芸店では出会ったことが無かったのですが、
産直の店で夏前に出会い購入しました。
そんなに大きくならないと思い、普通のプランターに
植えたのですが、
とても大きくなりました。
1年草なので、水やりの回数を増やして
最後まで見届けようと思います。

インパチェンス。
サンパチェンスに
お株を取られ、どうなるかなと思っていましたが
凄く大きくなって
これも植えるプランターを
間違えたと思う次第です。

You Tube をご覧いただきありがとうございます。
デュラン 宝塚。今年買いました。
1回目の満開が終わり
整枝し、何と2回目の花です。
綺麗な花です。
但し、散った後の掃除が大変ですが、、、。

花火をコンデジで撮ったのは初めて。
カメラに花火モードというのが
あったので試してみました。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-08-24 20:26:39
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

早速、You Tubeをご覧いただき
ありがとうございます。
我が家の花に聴かせるのも
恥ずかしいくらい
劣化した私、まっちゃんの
歌で申し訳ないです。
おまけに、後で気が付いたのですが
ミキシングを間違えて
アップしてしまいました。

アップしてから本人の歌を
聞きました。
やはり彼女の歌声は
努力の賜物だと思いました。

三橋美智也さんは、私の子どもの頃の
テレビの主題歌のヒーロー。
「怪傑ハリマオ」です。私も古い人間です。
「星屑の町」も大好きですよ。

29日は現地で、存分に
お楽しみくださいネ。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事