masaring

自己チューの進行形日記でshow。

今日のにわか雨。

2015年08月13日 | masaringは、芸術家!??

【今朝の変わり咲きペチュニア グリーンエッジ パープル。】

7月1日にブログに掲載した
『ペチュニア グリーンエッジ パープル』の

本日の花模様。

アリッサムの白が綺麗な大きな鉢に2株と
ごく普通のペチュニアとの寄せ植えにしていたが、
グリーンエッジが見事に独り勝ち。
グリーンエッジでこんもりした鉢となった。

花弁のエッジの緑が爽やかで、
思わず拍手を送りたくなるよネ!!(*^-^*)

【ノシランの「ノシ」は熨斗のことで、葉の形が熨斗に似ているから。】

裏庭の草引きと掃除をしていたら庭の木陰で
『ノシラン』と『ヤブラン』が咲いていた。
これも例年より咲くのが随分早い。
ランと呼ぶがユリ科である。

どちらも地味な花だが、この季節、
他の花が暑さで弱っている時に清楚な花を咲かす。

どちらも葉と花が涼しげである。
庭中のノシランとヤブランが咲くのが楽しみだ!!(*^-^*)

【小さな淡い紫色の花だが、この株のヤブランは既に花の盛りの後だった。】

【切り戻しで2回目の満開のアズーロコンパクト。雨の後の様に涼やかだ。】

昨夜、何週間振りかの雨。豪雨注意報まで出たが
期待したほどの雨ではなく、果樹園では相変わらず
潅水作業が続いている。

本日も降りそうで降らない空模様だ。
時折、数滴のにわか雨。
ザーッと降れば涼しくなるのに、ムシムシと蒸し暑い。

毎年、盆の頃は果樹園の潅水で雨が恋しい季節なのだ。

そこでYou Tubeを見ていただきたい。
私、まっちゃん。You Tubeに何と156本の動画を投稿している。

そのほとんどがオリジナル曲だが、たまに歌手のカヴァーも
投稿している。再生回数が1番多いのはもうすぐ1万回。
オリジナル曲では無く、カヴァー曲だ。
それも何故この曲にアクセスが多いのか不明。

オリジナル曲にアクセスが多くなければ、
シンガーソングライターと言えないよネ。

この曲がどうしてアクセスが多いのか、
一度お聴きになってその感想をいただけたらありがたい。

曲は「今日のにわか雨」ならぬ「京のにわか雨」である。
下↓をクリックして、見て、聴いてくださいネ。

京のにわか雨

 

【今季、プランター植えで一番大きく育ったオレンジ色のサンパチェンス。】

サンパチェンスは、インパチェンス属の種間雑種として
サカタのタネが開発した花だ。

『サンパチェンス』という名前の由来は
“太陽 (sun)+忍耐 (Patience)”からきている。

日向を好むがこの猛暑で萎れた。ビックリした。
しかし、半日蔭に置くと再生した。
環境浄化植物だと言うことだ。凄いネ!!(*^-^*)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェディングソング。 | トップ | 我が家の夏の花景色。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2015-08-14 09:10:18
お邪魔します。
私の散歩道のヤブにも、ノシランが沢山咲いて私を元気づけてくれます。
「京のにわか雨」。
私の好きな「小柳るみ子」のご当地ソングですね。
この歌もともとは「ピンキー」の歌だったように記憶しておりますが違ったらごめんなさいね。
まっちゃん様のセクシーな歌声のカヴァー最高ですよ。
特に各フレーズ終わりのビブラートがいいですね。
平尾昌晃先生の歌はほとんど感性で歌いながら採譜すると聞いた事があります。
したがって楽譜には書表せない部分が歌の中につぎ込まれるので歌に味が出てくると編曲者から聞いた事があります。(私には、意味が分かりませんでした)
ヒットする歌は、歌い手の心に入り込む歌なのかも知れませんね。

返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-08-14 09:49:04
ノシラン、今年も綺麗です。アズーロコンパクトの海、見事な色、かわいいですね。2度目なのも素晴らしいです。
オレンジ色のサンパチェンス、沢山の花ですね。
8/13の深夜にはかなり降って、午後には少し降りました。それでも水やりをしなければならない鉢花他あるのです。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2015-08-16 18:42:08
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

散歩道にノシランですか。良いですネ。
都会のマンションでは、
この花をメインにしている所もあります。
雑踏の中、清楚を強調して、
デザイナーが植えるプランを立てているのです。
素敵なプランナーですよネ。

「京のにわか雨」。おっしゃるとおり、最初、この曲は
今陽子さんが歌唱するはずだったようですね。
ヒットして随分後で有名になった話ですよね。

私のカヴァーに感想をありがとうございます。
お褒めのコメントありがとうございます。でも、、、
私、まっちゃんは音程が悪いので
各フレーズの伸ばすところでビブラートにして
音程を合わせているのです。
私の歌謡曲の歌唱法です。

私も人の心に入り込む
曲が書けるよう
精進したいと思っています。
早く音楽の神様が再び、降りて来ないかな、、、。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2015-08-16 18:49:36
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

例年ブログに掲載している
大株のノシランは少し咲いてますが
写真に撮るほどではありません。
小さな株のノシランも良いですね。

アズーロコパクトは今年初めてです。
早くに満開になったので
暑いさなか切り戻しました。
大丈夫かなと心配しましたが
再び花を咲かせてくれました。
この色、涼やかで大好きです。

オレンジのサンパチェンス。
1株でこんなに大きくなりました。
これと同じようなものが
園芸店で売っていました。
凄い高値でビックリしました。
よくぞここまで育ってくれたと感謝です。
一年草というのが惜しいです。

今日、朝から曇り、そして時々小雨。
本降りになるのでしょうか、、、。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事