masaring

自己チューの進行形日記でshow。

Expressions。

2008年08月22日 | 音楽!何でも大好き

20080821_004

【『Expressions』直訳は“表現の数々”。今日もCDの話題だ。】

Akahana

今年1月15日から、竹内まりやさんのオフィシャルHPと
CDショップとで彼女の、なんとデビュー30周年記念の!

初のコンプリート・ベストアルバムに収録する
リクエスト投票が行われていた。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

彼女の話題を時々記事にしている私のこと。勿論投票した。
中間発表時点では、私の投票した3曲はすべてBEST5に
入っていた。要するに大衆が望む歌を私も好きな訳だ。

この投票PRのためのキャッチコピーが優れものだった。
『人生のところどころに彼女がいました。』

そう。私の人生のところどころにも彼女がいたのです。

5ben2

元気をもらったり、哀愁を感じたり。
人生の節目節目で彼女の歌を耳にした。好きな歌が多い。

だから、このコンプリート・ベストアルバムの発売を
首を長くして待っていた。ようやく発売日が決まったのだ。

10月1日だ。ところが全容が分かるにつれ予想とは違った。

なんとデビュー時のレコード会社から今の会社までの
レーベルの垣根を越え、収録曲は全42曲だと言う。

Akahana

1枚のCDと思いきや3枚だと言う。おまけに初回限定盤は
ボーナス・ディスクまでついた4枚という情報だ。
収録曲42曲は、竹内まりやさん本人がセレクトしたという。

『人生のところどころに彼女がいました。』の趣旨から考えたら
まあ、それもありかなと思い直した。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

タイトルは『Expressions』。訳せば表現の数々だ。
30年の彼女の集大成なのだ。

私がまず思ったのは、お値段。高いだろうな。と・こ・ろ・が

30年間の感謝を込めたサンキュー・プライスだ。
初回限定盤、通常盤ともに同じ価格の3,980円。ビックリ。

5ben2

まりやさんは自身を「シンガーソング専業主婦」と称するように、
音楽と家庭を両立している人だと、私は勝手に思っている。

ゆっくり自分の音楽を熟成してリスナーに届ける、
そんなスタンスの中だから沢山の名曲が生まれているんだ。

身近な環境に目を向けた曲、はたまた大人のラブソング、
時が経っても廃れない青春ソング・・・。

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

CD収録曲を眺めて、まりやさんらしいと再認識したのだ。
だから、42曲収録が許せる。嬉しい。何しろ名曲揃いだ。

それに最新リマスター音源で音も良くなっているとのこと、
おまけに、まりやさんや山下達郎さんの解説が載る
ライナーノートも見所のようなのだ。そ・う・で・す。

色々言いながら、すでに私は限定盤を予約したのです。

Akahana

『人生のところどころに彼女がいました。』どころか、
10月1日からしばらくは、まりやさんの音楽に

毎日どっぷり浸っている自分が想像できる。

音楽何でも大好き人間、これだから困る。↓をクリック。

彼女に関し私自身が書いたお気に入り記事「再び、人生の扉。」

♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪

20080821_003

野牡丹。人生のところどころに花がいる。歌も花と同じだね。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆踊り大会でライブ。 | トップ | 銀河の未来。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なバラですね。咲き始めの色が好きです。 (kazuyoo60)
2008-08-22 08:29:40
大好きでいらっしゃる音楽、しかもこの方の歌もですね。
心地よく癒されていらっしゃるのが分かります。
綺麗にノボタンがさきましたね。また欲しくなります。
返信する
2月14日の記事を改めて拝見した所であります。 (しゅう)
2008-08-22 11:07:18
いい記事であります。 ただ、しゅうのコメント、苦笑ものでありました。
そして『人生の扉』を聞かせていただきました。
いいですね!  まりあさん!

年齢を増すにつれ、雑用を含め、
生きていく上でやらなければならないことが
確実に増えてきている現実。

多分、私たちの年代がその
ピークなのかも知れません。
そんな中、まりあさんの曲を聞くと
ホッとします。

さて、休日ももうこんな時間になってしまいました。
昼飯は、ラーメン、行きます。
たまには(でもないか)
だらだらしているのもいいかと、
思うのであります。

夕方6時半から、20年産米の
集荷と検査についての説明会が
農協であります。

その後、懇親会で一杯飲ませるのだそうです。
どうしようかなっと!
やっぱり飲んできますわ。
明日の仕事に差し支えない程度にね、



返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-08-22 20:07:17
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
冒頭のバラは、本当に小さなバラなんです。
だから、焦点が少々あってません。
この時期のバラの花。好きなんですよ私。  
また、野牡丹はすっかり我が家の今の季節を
彩る花として定着しました。
野牡丹の咲く時期は長いのですが、ひとつひとつの
花の寿命は一日。だから精一杯綺麗に咲くんですね。
  
竹内さんのベストアルバムの発売日までまだ1ケ月以上
あります。でも光陰矢の如しですからネ。
花や音楽に癒してもらっています。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-08-22 20:20:09
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。
今日、休みだったのですか、、、。
夜の会議のために、無理して休まれたのでは、、、。
責任感の強い、しゅうちゃんですからネ。
そろそろ会議も終わり、お酒タイムかな?
農業発展のための有意義なお酒だったら幸いですよね。
  
さてさて、齢を重ねると楽になると思いきや
我々の年代は憑神がいるようで、ほんとに
農業関係にしても雑用の多いこと、この上無い。
私が就職した頃。55歳が定年。引き継いでれば
私12月で定年。ところが現代はこれからが
社会に引き釣り回される時代ですネ。
せめて、まりやさんに癒してもらいましょう。
だから、音楽は止められません。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:smoking][E:nosmoking][E:ear][E:eye][E:eyeglass][E:bottle]
返信する

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事