masaring

自己チューの進行形日記でshow。

柿の摘果と花と野菜作り。

2015年06月24日 | 農業は、スゴイ!



【「スコパリア ハニーメロンとカブリラコア」の寄せ植え。】



【我が家のくちなしは老木。でも何とか咲きました。嬉しい。】



【デュランタ「パープルラブ宝塚」。ほのかな甘い香りだ。】

上の三枚の写真の花は、いずれもほのかな香りが素晴らしい。
甘い香りには当然、悪い虫が来る。駆除!人間社会と同じだ?



【父の日に娘夫婦から届いたプレゼント。ギボウシは我が家産。】

広島に住む娘夫婦から今年は福岡県久留米市の紅乙女酒造の樫樽で
長期貯蔵した、
本格焼酎「時の超越 スペリオーレ」が届いた。
スペリオーレとはイタリア語で「特別な」の意味。
ありがたくいただくね、感謝、感謝。

 



【これ何?柿の葉と実が地面に一杯。柿の摘果作業である。】

柿の摘果は、大きくて、商品性の高い果実を
生産するための重要な作業である。
今、我が家は柿の摘果作業の真っ最中なのである。
しかし、まっちゃん。4月上旬から毛染め剤や
農薬のジマンダイセンにかぶれるのである。
すっかりアレルギー体質となってしまった。

それゆえ、薬剤散布は我が奥さんが
ひとりでしてくれているが、葉っぱに農薬が付着している。
重要作業なので、まっちゃんも富有柿を
責任持ちでしているのだが、
恐る恐るの作業である。
「どうぞ秋には美味しい柿が実れ。」と祈りながら、、、。



【我が家の表の柿畑の中の野菜園。今12種類を育てている。】



【柿の薬剤散布前に収穫した野菜。夕餉の食材となるのだ。】

収穫した野菜は、「ピーマン、胡瓜、ズッキーニ、茄子、
ミニトマト、パプリカ」だ。もうすぐオクラやトウモロコシも
食卓に登場する予定だ。
そしてデザートのメロンも栽培中である。

自給自足が出来れば、収入の無い身。この上ない幸福であるが、
難易度の高い野菜の栽培は当然不可能である。

ひとは自然から生まれ、自然に帰るのであるが、
まっちゃんも今、自然とのふれあいの毎日が楽しくて
しょうがないのである。

但し、アレルギーでかぶれなければの話であるが、、、。



【「黄色の百合」の切り花。我が奥さんが育てた花である。】

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイと葛とすもも王子。 | トップ | 術後ひと月、気づけば12年目。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-06-24 14:15:25
スコパリア ハニーメロン、初めてです。スコパリアってメロンの香がするのですってね。
ネットで藤色のブルーメロンも出てきました。次々に新品種ですね。
クチナシの挿し芽は比較的突きやすいですから、予備に挿し芽なさったらと思います。
宝塚、沢山咲きました。甘い香りですか。少ししか咲かなかったし、その記憶がありません。生きてるのか?です。花の気配はありません。
特別なお酒ですか。父の日のプレゼントですね。
これだけ沢山の収穫、さぞ美味しいでしょう。黄色のズッキーニもですね。
ユリ、なんて見事な色合いでしょう。綺麗に咲かされました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-06-24 14:26:50
◆まっちゃん様へ
200株もですか~。広い場所も経費もです。我が家の一重のベゴニアは簡易フレームや木の下でなら越冬します。そんなに沢山ですもの、種で自生更新するのもきっとあると思いますよ。
ショウブは中高層の水路や湿地に生えてませんか。良い香りがしますし、ヨモギは生えてるでしょう。リラックス効果ほか、保湿効果もあるようですよ。
ご存じのとおり、ここで使うショウブはサトイモ科のショウブなので念のため。花ショウブやアメリカキショウブは匂わないと思います。
kazuyoo60
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2015-06-24 14:28:17
ごめんなさい。私のブログに戴いたコメントへの返事を、間違ってこちらに載せてしまいました。(ペコリ)
返信する
Unknown (龍山)
2015-06-25 15:27:44
お邪魔します。
毎日が花咲兄さん生活で楽しいですね。
野菜も沢山作られ毎日の収穫が楽しみですね。
まっちゃん様は農薬に弱いのですね。でも毎年消毒をしていると慣れてくるものなのですが駄目ですかね。
父の日のプレゼントの焼酎、特別仕込みなのですか。
さぞ美味しいのでしょうね。
私はお酒は飲めないのですが、我が家には45年前に捕獲したマムシの焼酎漬の1升瓶があるのですが妻が怖がってどこかに隠してしまって今探しているところです。見つけ次第処分する予定です。

返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん)
2015-06-26 17:32:28
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

スコパリア ハニーメロンは、私も今回初めて。
園芸店では見かけなかったのに、、、。
産直の店に鎮座しているのを見つけました。
メロンの香りが本当にしましたよ。

デュランタ。さすが「パープルラブ宝塚」と
名付けたものだと思いました。
昨日、ケアマネージャーさんの訪問日。
この花が気に入って
「ワァー、甘い香りが素敵ですね。」と、、、。
このケアマネさん。花が大好きで
我が家の訪問日が楽しみらしいです。

最近、父の日のプレゼントは焼酎です。
旦那さんのお父さんが
焼酎大好きな方なので
横並びです。

この日、柿畑の薬剤散布だったので
食べられる大きさになった野菜は
全て収穫しました。

本日、雨なので次の記事を考えています。
ご訪問ありがとうございました。



返信する
龍山様へ (まっちゃん)
2015-06-26 18:07:43
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。

数年前まで、花には全く興味が
無かった、まっちゃんでありますが、
人間変われば、変わるもので
すっかり、花咲か爺さんです。

昔から、農薬には強かったのです。

でも、人間のからだは不思議なもので
一度かぶれるとほとんどの場合、
その物質にさわる度に同じ
症状が起こり、一生なくならないそうです。
つまり治らないということです。
むしろ同じ抗原に接触することで、
ますます症状が強くなる。
これを○○と言う。、、、と、
皮膚科の医師が説明してくれました。
この○○の言葉、
忘れてしまいました。じい様ですネ。

だから慣れると強くなるものと
ある日突然こんなことになる、人間のからだの神秘です。

病院好きな私ではないですが、、、。

代謝内科の医師から、飲酒は
止められています。でも、、、。
医師に忠実だった頃、身体は細くなり
ガイコツのようになり、「まっちゃんはガンだ。」と
噂されるようになりました。

病状が安定してから、晩酌、再開。
でも、現役時代は夜の会議も
多かったので、週に2・3度の飲酒でしたが
今は、毎晩飲んでます。何でも飲みます。底なしです。
お酒はカロリーが高い。
一時期、スマートに戻った私でしたが
当然、今は体重もすごく増え
お腹も妊婦のよう。

長生きするには、今一度、飲酒生活を
見直す必要がありそうです。

マムシの焼酎漬け、身近で大好きな人がいますが
私、これだけはダメです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事