masaring

自己チューの進行形日記でshow。

森のお店やさん。

2010年10月11日 | お薦めの一冊。

100_5828

【この吊り橋を渡れば「森のお店やさん」に行けるのかな?。】

※今回の記事に、上↑の橋は全く関係無いのですが、、。

Kigi

「森のお店やさん」とは、1998年に初版が発行された
児童書のタイトルである。

児童書であるが実は、現代という時代を生きる、おとなに贈る
メッセージ集であると思うのである。

林原玉枝さんの詩的で美しい言葉が、
はらだたけひでさんの絵とぴったりである。

森には、いろいろな動物たちが住んでいる。
その動物たち、実は、いろいろな「お店やさん」を
営んでいるという内容である。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きつつきの「おとや」、たぬきの「おみくじや」。
はりねずみの「ぽけっとや」、きつねの「かげ売り」。
もぐらの「おやおやや」、かみきりむしの「空のおふねや」。
ぎんめっきごみぐもの「伝言板」。

音を売るきつつきのアイディアがとても愉快だ。
ほかにもたぬきやきつねなどが、タイトルどおり
それぞれの特技(?)を生かした
楽しいお店を開いているのだ。

ひとつひとつの話は短いのだが、
それぞれに森での
季節の移ろいも織り込まれていて、
心温まる1冊である。

この本、静かな秋から冬の夜に読むと
人間本来の心が取り戻せそうなのである。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Morino_9

6848_4

あみのむこうは、青い深い空。
あたらしい、銀色のあみの上に、
金色の糸で落書き。
「おはよう」
「だいすきな、あなたへ」
「とどけよう森のうた」
「あいしてる」

最後の作品では、雪の森が出てくる。
そう、雪景色である情景が浮かんでくる。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

どれもこれも、生活に不可欠ではないけれど、
なんだか楽しいお店の数々。

みんなに楽しんでもらおうと、
森の中で動物たちが、
はりきって仕事している
様子が想像できる。

でも、現代社会で忘れられたこと、
実は生きていくうえで、忘れてはいけない
大切なことを、この本は再認識させてくれる。

そう、実は生活に不可欠なものばかりなのである。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ある方が「眠くなる本」とブログで紹介しているが、
退屈で眠くなるのではなく、
この本のような世界が、人間の世界でも
築けたら、安心して眠ることができる。という
願いを込めて掲載しているのだと思った。

実に奥深い本である。
そして何度も読み返したい本である。

100_5833

【動物たちは、森の中から人間の営みを観察してるんだよね。】

Kigi

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍神温泉、元湯。2010。 | トップ | 形は無いけれど。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お話も楽しそうですが、ドングリたちが勢ぞろい、... (kazuyoo60)
2010-10-11 18:18:39
狼にこんにちわされたら恐怖ですが、狼が居なくなったので鹿や猪が山林を破壊していると、今ラジオです。生物多様性、こんなものから有用なのがと思うのがありますね。抗生物質もその一つでしょう。日本にもまだ、役に立つのを待っている動植物がありそうですね。いえいえ、菌類の方がはるかに多いそうです。
返信する
こんにちは (kawana@)
2010-10-14 12:48:50
そうですね!(^^)
人それぞれにはそれぞれの特技がある。
特技を生かした仕事なら毎日が楽しいかも
その特技と仕事が同じならどんなに幸せか?
同じじゃ無いので悩み苦しむ人もいる。
同じと錯覚すれば多少は楽になるが
多くは錯覚などせず現実に引き戻される。

好きこそ物の上手なれ
好循環スパイラルになるには好きになることですね!
得意と思うこと!特技と思うこと!好きになること
錯覚させることが大切なのかもしれない。

時には妄想も必要(^^)
妄想を膨らませるには温泉か!(^^)
特技を持つ動物たちのいる山の温泉に行きたい。

まぁ・・・・温泉に行きたいと
言いたかっただけだったりして(^^;
失礼しました。
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-10-14 20:29:37
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
難しいことは分かりませんが
このお話は、人に当てはめると
みんな、違ってあたり前。
違って、お互いを認め合い
それぞれの個性で仕事に
精出すことが大事だと思いました。

名古屋では今月の22日から29日まで
[COP10]が開催されるそうです。
COP10とは生物多様性条約
第10回締約国会議。
あるジャーナリストの言葉では、
「国連地球生物会議」と説明していました。

それで10/24にイルカさんが名古屋で
コンサートをされるんですね。
その前の10/22は、我が町で
イルカさんのコンサート。
歌の間のMCでは、kazuyoo60様の
コメントの内容のことが
話されるのだと思います。
間近に迫ってきました。
楽しみです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2010-10-14 20:38:51
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
人は皆、他の人と同じだと
とても安心する動物ですよね。

でも、私の命題は
みんな違って当たり前。
違いを認め合い
尊重することが人の幸せ、だと言うことです。

こんな心になるには
悟りを開くしか無いような気がするのですが
この間、お会いした、インタープリターは
まさに、このような人でした。
その方の愛読書がこの本だそうで、、、。
児童書なのに、哲学の世界。

めざせ、人間もです。

さて、来週からは怒涛の日々。
その前に鋭気を養うために
まだ行ったことのない温泉を探しに
行こうと思っています、、、。

いや、私もただの温泉好きなのかも知れませんネ。
ご訪問ありがとうございました。[E:spa][E:cute][E:shine][E:flair][E:bottle]
返信する

コメントを投稿

お薦めの一冊。」カテゴリの最新記事