masaring

自己チューの進行形日記でshow。

まっちゃんちの夏の花景色、2015。

2015年06月12日 | masaringは、芸術家!??



【我が家、まっちゃんちの表玄関前西側の夏の花達。】



【ラティスのカリブラコア・オレンジ色のしだれ咲き。】

ペチュニアに似ているが、1990年にペチュニア属から
分割されて出来た新しい属で、25種からなる。
園芸植物としての歴史は浅いが、
短期間のうちに急激に品種改良が進んでいる。
ちなみに花言葉は「あなたといると心が和む」。
まっちゃんもそう言われてみたい!!(*^-^*)



【吊りしのぶ。風鈴が下についていて夏も涼やかだ。】

昨年購入した吊りしのぶ。一年限りと園芸店で言われたが、
シダが枯れた晩秋に土に埋めた。春、掘り起こすと
何と1本の野生のシダの忍が出てきた。
吊るすと次々と新しい忍シダが。
しかし、管理は大変だ。
朝に夕に、泡が出なくなるまで水につける必要がある!!(*^-^*)



【ハンギングにも挑戦した。プランターにも趣がある。】

マリーゴールドとケイトウ、そしてクローバーを植えこんだ
ハンギング。どういう訳か我が家ではマリーゴールドは
育て方は簡単なのに、すぐ枯れる。でも、これは育ちそうだ。

さて以前「早春の花」をYou Tubeにしたが
今回「まっちゃんちの夏の花景色、2015。」と題して
You Tubeを使ってネットで公開し始めた。
出来立てホヤホヤの「まっちゃんちの夏の花景色、2015。」
下↓をクリックしてご覧ください。上映時間は10分です。

「まっちゃんちの夏の花景色」2015。

いかがでしたか。感想をコメントしてくださいね。
メールでもお待ちしています。



【一番苦労したのは「垂直庭園防水プランターのベゴニア」だネ。】

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿畑の花植えと大石早生の収穫。 | トップ | アジサイと葛とすもも王子。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-06-12 14:55:47
花で溢れてますね。松のお手入もなさったのでしょう。ヘッジトリマの威力もです。
統一のとれた飾り方、さすがでいらっしゃいます。ほんと、ボランティアとでも思わないとです。綺麗になさってます。
返信する
Unknown (龍山)
2015-06-12 18:03:41
お邪魔します。
10分18秒見事な花の映像堪能しました。
畑には手動汲み上げポンプが健在なのですね。
それでも大変でしょう頭が下がります。
町内の人達も沢山訪れ、名所になっているのでは有りませんか。
まっちゃん花屋敷を、そ~っと見学に行きたくなりました。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん)
2015-06-16 11:57:41
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。

動画も見ていただいてありがとうございます。
我が家の花を見て
「配置についての勉強もされたんですか。」
「いえいえ、フィーリングです。」という問答も
ありました。「統一のとれた飾り方」は最大の賛辞、嬉しいです。

ヘッジトリマの威力で短時間で出来ました。
松はプロの方、私がすると形を壊しますから、、。

昔からボランティア活動をしていますが
こんな場面でもするとは
自分でも可笑しいです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん)
2015-06-16 12:06:26
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
そして、動画も見ていただき、
ありがとうございます。

最後の私の画像は、
日高川町の公園で自撮したもの。
このポンプ、水が出ませんでした。
でも、我が畑にもこんな
風景があるといいのに、と思い入れました。

最近、どこのお宅でも
花を植えられてますね。
あるヘルパーさんが
「色んなお宅へ行くけど
ここまで徹底的に、綺麗に
している家はここくらいよ。」と
言ってくれました。

ブログで見て
近所でも話題になってるようですが
足を運んでまで見に来る方は
まだまだ、少ないです。
たくさんこられても、こちらも困りますから、、、。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事