masaring

自己チューの進行形日記でshow。

早春には、黄色の花が多いね。

2018年03月16日 | ガーデニングブログ



【庭の紅梅が満開だ。これは「花梅」である。】

最近の暖かさで、我が家の花木達(葉が芽吹く前に咲く花)
一斉に満開になった。「花梅」。
名前の通り、花や樹形を楽しむ観賞用だ。

結実しない、そう実がならないのだ。
花が咲いている僅か2週間の為に
一年間をかけて管理しているのだ!!





【レンギョウの花。黄色が目に鮮やかだ。】

我が家には8株のレンギョウがあるが、一斉に満開である。
黄色の花が見ごたえがある。
この花が咲き終わる頃、
入れ違うかのように緑色の葉が開く。

繁殖力が旺盛でよく繁るが害蔓草も絡みつくので、
その管理が中々大変である!!



【ヒメリュウキンカ。原産はイギリスらしいね。】

この花は、湿り気のある場所に自生するので
近年、我が家でも早春に欠かせない花だ。

黄色い花を次々と咲かせ、
長いものでは1ヶ月ほど花を楽しむことができる。
夏の間は休眠しているんだね!!



【サンシュユの花。ミズキ目ミズキ科の落葉小高木だ。】

この花木の原産地は中国及び朝鮮半島だ。
江戸時代に、日本で薬用植物として
栽培されるようになったらしい。

現代は主に観賞用、特にこの季節は生花の体として
よく使われているよね。
葉が出る前だから木全体が鮮やかな黄色だね!!



【黄色のスイセン。球根で咲く花は我が奥さんのお気に入りだ。】

スイセンは、春を告げる草花として古くから親しまれているよね。
園芸では秋に球根を植え付けて、
春に花を楽しむ「秋植え球根植物」として扱われている。

単に「スイセン」というと、古来より日本で野生化している
ニホンズイセンを指すことが多かったけれど、
今では他の種や園芸品種もひっくるめた
スイセン属の総称として使われているんだね。

しかし、早春には黄色の花が多いね。

「早春になぜ黄色の花が多い」のかは、
「黄色」が花粉を運ぶ昆虫に
一番目につき易い色だからなのだと聞いたことがある。
早春の寒い時期に活動できるのはハナアブかハエくらい。
寒さに強いハナアブやハエの好む色が黄色なので、
「早春に黄色の花が多い」らしいよ。



当たらずといえども遠からずだよね!!(*^-^*)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄、まっちゃんも動き始め... | トップ | 花はみな綺麗だね。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-03-16 09:15:27
我が家の紅梅は、いつになく綺麗に咲いたのですが、既に汚くなりかけています。
レンギョウ、今年も綺麗で見事な黄色ですね。我が家では2日前から咲き出しました。ヒメリュウキンカは我が家でも賑やかです。山茱萸も満開になっています。
ミニ水仙テタテートでしょうね。少しですが我が家でも咲いています。
黄色のビオラでしょうか。人の目も引く色と思います。
返信する
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2018-03-16 14:27:43
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
一番遅く咲く梅の花です。
突然暖かくなって、花達も
びっくりしたようです。
でも、今日の雨で季節はまた
逆戻りしましたね。
三寒四温を繰り返し本番の春に
なるのですね。
暖かさで柿の芽も随分ふくらみました。
喜んでいられません。
柿にとって一番怖い遅霜の季節でもあります。
数年前に遅霜で柿の被害が甚大だったので
4月中ごろまでは、ハラハラドキドキなんです。
黄色の花の話題なのに
農家には恐怖の季節でもあります。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
Unknown (龍山)
2018-03-16 18:08:32
お邪魔します。
色々な花が屋敷内に咲き乱れ素晴らしいですね。
私は、散歩道で見かけた花に癒されております。
ヒメリュウキンカは繁殖力が旺盛ですね。
春先は黄色い花が沢山咲き目をたのしませてくれるので癒されますね。
返信する
龍山様へ (龍山様へ)
2018-03-17 14:45:24
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
我が家の花木は、今は認知症で
何も分からない母が植えたものが多く
球根、宿根草類は我が奥さんの
手によるものが多いのです。
私、まっちゃんは一年草が多いです。
一年草だと季節ごとに
プランターに植えて
自由に配置できるからです。
しかし、ヒメリュウキンカはとても綺麗ですが
繁殖力が旺盛すぎるので
オオキンケイギクのように
特定外来植物に指定されないか
少々心配しております、、、。
花は皆、綺麗です
返信する

コメントを投稿

ガーデニングブログ」カテゴリの最新記事