masaring

自己チューの進行形日記でshow。

恭賀新春、2016年。

2016年01月01日 | masaringの内緒話

恭賀新春

私、まっちゃんは「大丈夫」という言葉が好き!!。

何かあった時、周りの人が必ず支えてくれる。

「大」・「丈」・「夫」。

それぞれ「人」という字が入っているもの。

どんなときも、味方は三人いるんだよね!! (*^-^*) 



【↑。我が奥さんが活けた「盛り花」。迎春版。】



【↑。我が奥さんが活けた「若松」。生け花は文化だね。】

※本年もブログ:masaringをよろしくお願いします。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走の我が家の庭木達。 | トップ | 初詣とバコパ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-01-01 11:59:20
寄せ植えも生け花の素晴らしいです。
何時でも大丈夫、ほんとにそう信じたいです。
楽しいお正月をお迎えでしょう。今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます! (しゅう)
2016-01-01 17:38:20
まっちゃん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

まっちゃん家の美味しいミカンで今年の正月も盛り上がっています。テルヲちゃんも一緒であります。

そして近いうちにまたお会い出来ることを楽しみに今年も頑張ります。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん。)
2016-01-02 19:07:45
kazuyoo60様、明けましておめでとうございます。
そして、本記事へも
コメントありがとうございます。

一枚目の寄せ植えは
半プロの方から
お歳暮にいただいた
寄せ植え。やはり私とは格段の差です。

我が奥さんは師範の腕ですが
若松だけは、公民館の講座に
参加して活けてきます。

大晦日から上の孫と長男が帰省。
孫は餅つき体験をしたいとの要望でした。

元旦は、妹夫婦と娘と孫。
我が家の長男夫婦と2人の孫。
てんやわんやでした。

本日、静かになったので
初詣に行き、午後は花に液肥を施肥、
そして柿の剪定をしました。
何か、体を動かすことが
日常になり
農業人が板についてきたようです。
本年もよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました。
返信する
しゅう様へ (まっちゃん。)
2016-01-02 19:12:57
しゅう様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

そしてこの記事へも
コメントありがとうございます。

コメントを読ませていただき
しゅう様のブログを見ると
何と、大晦日の記事の
写真にびっくりポンです。

そして元旦。
やはり正月は気分が
盛り上がりますね。

本年、またオフ会が出来ることを
楽しみにしています。

ご訪問ありがとうございました。

返信する
Unknown (龍山)
2016-01-11 09:58:35
新年あけましておめでとうございます。
正月の生け花いいですね。
床の間の掛け軸もサルと梅の色紙も縁起物でいいですね。
床の間の若松の生け花、見事ですね。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する
龍山様へ (まっちゃん。)
2016-01-11 18:59:40
龍山様、明けましておめでとうございます。
そして、本記事へも
コメントありがとうございます。

我が奥さん、毎年、若松と
正月用盛り花は縁起物と活けています。
最近の正月は本宅では無く
東の部屋で過ごします。

子ども達が帰省しても同じ。
本宅で、誰の目にも触れない花達です。
そして、十二支の色紙、
祖父が誰かに依頼して
描いてもらったものらしいのです。
でも、これも誰の目にも触れず。
  
こういう風習というか、正月の迎え方も
私達の世代で終わりです。
それも善しですよね。

1月は連日、柿の剪定で
記事の更新は昨年も
ほとんどありませんでした、、、。でも、、、

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事