masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ちょっと早いけど、誕生日の食事会。

2015年03月03日 | 温泉、至福の時。

【庭の寄せ植え。5色のジュリアンの輪。我が家族の和を願って。】

私の誕生月は12月。我が奥さんは私より、3ケ月年下の3月下旬。
今まで、彼女の誕生日のお祝いなんかしたことのない私であった。

先月、地元の農業団体の親睦会で貝塚市の奥水間温泉に
行ったことはブログでも書いたけれど、私、幹事で世話役。
のんびり食事どころでは無かった。そこで、、、。

思い立ったら即実行に移す私、まっちゃんである。

「ちょっと早いけど、貴女の誕生日の食事会をしよう。」
勝手に予約を入れ、我が奥さんと出かけたのである。



【早春の貝塚市の奥水間温泉。もうすぐ庭一面花盛りとなるのだ。】

大阪市内から車でわずか50分。まっちゃんちからも京奈和道を
使うと50分。旅情豊かな泉州の奥座敷の奥水間温泉。

春は桜・夏は蛍・秋は紅葉・冬は雪景色。
清流に映る折々の情景が美しい隠れ宿である。

大阪随一との評判も高い天然ナトリウム泉は、
別名「美人湯」として愛されている。



【食事の前に勿論、温泉だ。内湯。「美人の湯」、「奇跡の湯」。】





【さて食事。先付は、うすい豆腐、イクラ、柚子、旨出汁。】



【茶碗蒸し。鯛真丈、百合根、銀杏、人参、菜の花、銀あん。】



【造り。当然、旬の魚の盛り合わせ。】



【煮物。豚スープ煮、竹の子、独活、芽キャベツ、人参、黒胡椒。】



【焼物は陶板焼き。鰆、玉葱、パプリカ、葱、レモン、赤おろし。】



【食事。山菜釜飯、うすあげ。】



【留椀。赤出汁仕立て、ナメコ、若布、三つ葉、豆腐と香の物。】



【〆は、デザート。黒胡麻ババロア、苺、ミント。】





【お腹一杯になったので再び温泉。渓流を見下ろす露天風呂だ。】

我が奥さんへの「ちょっと早いけど、誕生日の食事会。」
かこつけて、一番楽しんだのは、そう私、まっちゃんである。

その証拠に温泉に入りびたり。
当然、奥さんとの会話無し。

写真は撮りまくり。食事は完食。
益々、太っていくのである。

おまけに、日帰り客が帰り際、宿のスタッフに
「記念写真をお願いします。」と言って
シャッターを押してもらっているのを見た、まっちゃん。

嫌がる、我が奥さんとカメラにおさまった。

しかし、私、まっちゃん。
格好は、本日もまた、緑のおじいさんである。



【ふたりでカメラにおさまったのは、娘の結婚式以来だナ。】
 

※「3月下旬は、農作業も忙しくなるよね。」これが今回の誘い言葉。

※「ひなまつり」。女性はみんな、おひな様。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっちゃん「2月の物語」。 | トップ | 我が家の庭の梅二景。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-03-03 15:15:13
色とりどりのジュリアンたち、見事に咲かされました。
奥様のお誕生会、それはお喜びでしょう。
うすい豆腐、綺麗で美味しそうです。
うふふふ、一番楽しまれたのは、でしたか。ご一緒に行かれたのが何よりです。
返信する
幸せな奥さま! (ちごゆり嘉子)
2015-03-04 02:50:56
奥さまの誕生会でのお食事 美味しそうですね。
お二人で楽しまれ 温泉もよかったですね。
返信する
Unknown (龍山)
2015-03-04 08:26:42
お邪魔します。
これまで仕事に格好付け、奥さまをほったらかしにしてきた懺悔の温泉旅行奥さま良かったですね。
旦那様をしっかり支えてこられた奥さまへの少し早い誕生会の贈り物、素晴らしいですね。
これからも、ご夫婦仲良く支え逢ってお暮らしてください。
お二人の写真最高ですね。これからも沢山二人で写してください。
素晴らしいご夫婦に幸多かれと祈っております。
返信する
kazuyoo60様へ (まっちゃん)
2015-03-04 17:23:21
★kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます
ジュリアンは寒さに強いですネ。
ガーデンシクラメンは寒さで
どうにか生きている状態。
来年は、ジュリアンのオンパレードも良いかな、、、。
最近、親の介護があり
ふたりで出かけることは皆無。
この日、親はデイサービス。
僅か5時間のちいさな旅となりました。
でも、貴重な時を過ごせました。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
ちごゆり嘉子様へ (まっちゃん)
2015-03-04 17:31:59
★ちごゆり嘉子様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
gooブログに引っ越しして3ケ月。
以前の記事の音楽部分データも
閉鎖され消えたのでYou Tubeに変換して
記事に貼り付ける作業を毎晩しています。
今、2007年まで来ました。
上の記述は全くコメントに関係ないですが、
我が奥さんとの共通の趣味は「花」のみ。
今回はほんとに貴重な時間を
共有できました。
ご訪問ありがとうございました。
今後共よろしくお願いします。
返信する
龍山様へ (まっちゃん)
2015-03-04 17:40:38
★龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
結婚30周年の時、初めてふたりで
温泉旅行をし、「毎年行こう。」と決めたのですが
母の介護が必要になってから
ふたりで出かけることが不可能に
なったので、今回は本当に貴重な時間でした。
我が奥さんとは同級生ですが、趣味嗜好が
全く違います。
でも間もなく、結婚39周年。
よくここまで来たものです。
結婚記念日に何かイベントを企画しようと
思っています。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事