masaring

自己チューの進行形日記でshow。

西高野街道・美嶋温泉。

2013年01月03日 | 温泉、至福の時。

01

【我家から国道480号を南に10分。高野山麓に美嶋温泉がある。】

02

【紀州かつらぎ離れ秘湯。日帰り温泉マップにも掲載されてない。】

3

【40年位前に営業開始の温泉旅館。日帰りの常連客も多いとか。】

04

【弱アルカリの単純温泉の内湯。地下430mからの天然温泉だ。】

05

【露天横の坪庭。町内なのに最近迄この温泉を知らなかった。】

06

【石菖薬湯露天風呂。なぜか冷え性の私にピッタリのお湯だ。】
---------------------------------------------------------------
師走にまさかの腰痛。左足親指と人差し指が麻痺。大変だ~。
我が町でコンサートを開催した「イルカさん」のMCを思い出した。
「夕べ美嶋温泉に宿泊したの。山の温泉とお料理に感動よ!」
国道沿いなので、私には単なる通過点だったこの温泉に願かけ。
不思議、不思議。6日通うと充分では無いが腰の痛みも和らいだ。
お陰で大晦日から2日まで帰省した2歳半の孫を抱くことができた。
「じいちゃん!。」
次に会う時までに、腰痛を寛快させねばネ、、、。
---------------------------------------------------------------

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恭賀新春、2013。 | トップ | 鶴の湯温泉。其の参。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (龍山)
2013-01-04 10:55:08
 新年明けましておめでとうございます。 
 新年早々から温泉最高ですね。
 年末に腰と左足の指にアクシデントあったようですがこの温泉良く効くのですね。すぐ効果が出たようで何よりでしたね。
 実はこのかつらぎ美嶋温泉に泊まった様な気がするのですが、間違っていたらごめんなさいね。
 国道480号線(西高野街道)ぞいから少し入ったところにある、旅館とは思えないたたずまいの建物だったように思うのですが、また風呂場も内風呂と小さな露天風呂があってわずかな源泉を加温しているかけ流しではない風呂で食事は美味しかった記憶があります。
 ここに泊まったきっかけは近くの工事現場の仕事が工事現場の作業が遅れ私たちの音響工事が次の日になって現場監督に宿泊できるところを紹介していただいた宿が「かつらぎ美嶋温泉だったような気がします。
 それにしても腰痛がすぐ治るとは驚きの温泉だったのですね。
返信する
お辛いことです。腰痛だけでも大変なのに、麻痺だ... (kazuyoo60)
2013-01-04 11:49:45
目的を持って湯治されてるのです。他にも良い方法が見つかりますように。
お孫さん可愛いでしょう。楽しいお正月でしたね。
返信する
まっちゃん 大丈夫かいな? (しゅう)
2013-01-04 21:29:19
寄る年波に勝てず でありましょうか。
まっ 人のこといえるしゅうではないですね^_^;

へえ~ 近くにいい温泉があったのですね!
よかった 良かった 好かった!
これからもっと寒くなるから
辛いものがありますね!

でも これも自分 であります。
仲良くお付き合いしましょうや!

しゅうは今年の冬はまっちゃんミカンで
モリモリ 元気であります!(^^)!


返信する
[E:xmas]龍山様へ (龍山様へ)
2013-01-06 20:16:00
龍山様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
多分、貴殿が宿泊した小さな
旅館に間違いないと思います。
国道沿いですが、看板が無ければ
多分、民家と勘違いすると思います。
お風呂もかつては、サウナもあったようですが
今は、小さな内湯と露天だけです。
温泉は内湯だけで
露天は薬湯と言うことです。
我が町の大きな日帰り温泉が
8月に倒産したので
日帰り温泉は五条市まで行かねば無い状態。
突然、イルカさんのMCを思い出して
訪問。こじんまりしていてゆっくり出きるのが
功を奏したのか、念じたのが幸いしたのか
少し楽になりました。
  
我が町にも、来られている由
どこかで、お会いしているか
分かりませんね。
だから、人生は面白いわけですね。
ご訪問ありがとうございました。[E:xmas][E:diamond][E:cloud][E:bottle][E:sun][E:spa][E:sun]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2013-01-06 20:21:40
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
実は、今回は左足。
前回、右足がこういう状態になって
20日ほど入院しました。
ブログにも書いてました。
もう随分前のことですが、、、。

でも、今は入院どころでないので、、、。
わらにもすがる思いで、、、。

結局、私には体を温めることが
特に患部をゆっくり、じっくり温めることが
一番良いのだと思いました。
温泉様様であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2013-01-06 20:44:20
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
朝起きたら、足が動かない。
「おっと、、、、。以前も、、、。」
探したら、ブログにありました。↓

http://masaring.blogzine.jp/osaru/2006/07/post_0070.html

でも、加齢によるものと判断したので
自分なりに治療を考えた。

しゅうちゃん達と通った道に
「こんな所に温泉あるの、、、?」の
テルヲさんの言葉。
それとイルカさんのMC。

ほんと、しゅうさんとテルヲさんが
和歌山へ来られてなかったら、
どうなっていたか、、、。
 
おかげで今は、仕事にも支障ありません。
西洋医学以外にも
緩和できる方法があるのですネ。
この温泉。
「日帰り温泉・和歌山県」でネット検索しても
出てこないのであります。

知られていない、PRしていない温泉、万歳であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:danger][E:bottle][E:danger][E:cake][E:danger][E:riceball][E:cute][E:spa][E:spa][E:sun]
返信する
こんばんは! (kawana@)
2013-01-17 23:55:14
大丈夫ですか?からだ!
無理しないでくださいね!
温めるだけではなくちゃんと病院へも
行ってくださいね!
過信禁物です。・・・・自分も言われてますが(^^;
冬はきついですね!
お孫さんに会うの楽しみに頑張らねば!
では、また、、、
返信する
すごく遅い? (姫風)
2013-01-18 18:14:15
あけましておめでとうございます。
一度お出会いしたいと思ってます。その時はよろしくお願いします。
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2013-01-18 19:36:22
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
整形外科へは2ケ月に1度、定期検診で通っていますが
これも老化のようであります。
最近、右親指の先が常に痛いです。
多分、末梢神経への血流が
悪いからだと思います。
来週、代謝内科と整形の定期検診を
受診するので相談しようと思っています。
でも、これ以上薬を処方されると、、、。
困ります。
寒さは私にとって最大の困りごとなのであります。
kawanaさんも、頚椎には充分
ご留意ください。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:sun]姫風様へ (姫風様へ)
2013-01-18 19:39:25
姫風様、明けましておめでとうございます。
私も是非お会いし
色々、ご指導を仰ぎたいと
思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事