masaring

自己チューの進行形日記でshow。

鶴の湯温泉。其の参。

2013年01月19日 | 温泉、至福の時。

2

【阪和道のみなべicから山沿いに9km。鶴の湯温泉がある。】

3

【内湯。この湯の色は、炭酸水素ナトリウムのなせる業である。】

4

【鶴が羽を休め傷を治したという伝説から名づけられた温泉だ。】

5

【内湯から露天へは一度服を着て移動する必要があるのだが。】

6

【露天風呂。不思議。何とこの時間、私一人で満喫できたのだ。】

7

【仙台のkawana@さんを真似て、、、。極楽、極楽であります。】
---------------------------------------------------------------
入浴料600円。みなべ町の65歳以上の方は申請すれば300円。
入浴料を自治体が補助するというほどの、良質泉なのである。
  

統計によると、みなべ町は健康寿命が全国平均を遙かに上回る。
温泉が全ての原因では無いが、それほどの良泉ということだ。
内湯、露天とも狭いけれども、源泉掛け流しである。
  
目に映る山の緑が温泉と共に、疲れを優しく癒してくれた。そして
しばしの間、目下悩みの右親指の先の強烈な痛さも癒してくれた。
---------------------------------------------------------------

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西高野街道・美嶋温泉。 | トップ | 遭遇。あなたならどうする?。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい木で表札?ですね。ゆっくりと湯治なさ... (kazuyoo60)
2013-01-19 11:27:28
素晴らしい木で表札?ですね。ゆっくりと湯治なさって、改善を意識なさいましたか。どうぞ、どうぞ、快方に向かわれますように。
返信する
おじゃまします。 (龍山)
2013-01-19 17:57:37
 山奥の温泉「鶴の湯」褐色の炭酸泉のかけ流し最高ですな。最近温泉に行っていないので、温泉禁断症状が出てきました。
 一人だけの 露天風呂最高ですね。和歌山は温泉王国なのでうらやましい限りです。
 奈良の天然温泉は少なくほとんど加温された温泉もどきが多く、特にスーパー温泉などが幅を利かせております。
返信する
まっちゃん ごめんやで~(^^♪ (しゅう)
2013-01-20 08:19:50
温泉、、、
まっちゃんと共に旅した
紀州旅行以来 ご無沙汰であります。

骨折の痛みも風呂に入って温まると
随分楽になるのがわかります。
これが温泉だったら もっと治りも早いんだろうなあ
と思いながら毎日を過ごしています。

出不精なアタシでありますが
今度近くの日帰り温泉に行ってこようと思うのであります。

さて今日は決算棚卸であります。
多分 夜中まで掛かるともいます。
腰をかばいながら 終わらせたいと思います。

会社の皆さんは「しゅうさん 棚卸が済んだら休んでね!」
とやさしく言ってくれます^^;
つまり 「棚卸は絶対休まないでね」ってゆうことであります^^;

それでは行って参ります ハイ!
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2013-01-22 20:47:16
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとう
ございます。
ここは、3回目の訪問です。
初めて訪れたのは、随分前。
一泊しました。庶民的な宿でした。
その後、2回は日帰りです。
できれば長く逗留し
湯治したいです。
私の夢、其の壱。
定年後は温泉逗留して湯治。
でも、段々、その夢は遠のいています。
定年まで勤めても
退職金はとても少なく
退職の次の日から無収入。
年金は65歳から。
  
ということは、、、。
当分、働かなければ行けない。
私の夢は叶いそうにありません。
でも、長く湯治するという夢を持ちながら
私に合った温泉を探すという休日を
模索したいと思っています。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:xmas]龍山様へ (龍山様へ)
2013-01-22 20:59:16
龍山様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
そうですネ。
温泉好きになったのは何歳か、、、。
覚えていませんが
腰痛持ちになってから
温泉が効能ありと
ある方から助言いただき
ある温泉で凄いと感じてから
温泉おたくになりました。
  
今は、3日温泉から遠のくと
禁断症状があらわれます。
イライラしてきます。
だから、天然温泉と聞くと
つい入ってしまいたいと思うのです。

奈良県はスーパー銭湯的なスポットが
多いようですネ。
よく行く、御所市のスーパー銭湯では
温泉好きのおじさん達が
奈良県のスーパー銭湯談義を
しているのを、よく聞きます。
私は、ひなびた客の少ない
源泉掛流しで
一日浸かっていたいというのが夢。
不思議なことに
今まで一度も湯あたりしたことが無いのです。
実は新陳代謝が極めて悪いというのが
原因のようで、、、、。
こう寒いと、温泉・温泉、、、。
頭から離れないという現実があるわけです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2013-01-22 21:08:12
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
しゅちゃん達と2泊した温泉以来
南紀の温泉はご無沙汰、、、。
今年も24時間3つの温泉旅を
始めました。
母の介護で我が奥さんには
出張と言うことにしましたが
実はバレバレで、、、。
介護する身は大変。
3度の食事の世話もしなければ
ならないですからネ、、、。

夫婦温泉旅は当分無いです。
 
嘘がばれても、24時間3つの温泉巡りを
今年も敢行するつもり。
何せ、痛いところが
増える一方ですから、、、。
温泉に、もし入らないと
その進捗度は加速度すると思うのです。
  
まあ、週2度は、日が変わる直前まで
働いているので
自分で良しとしているわけであります。
お互い、心身の老化は一日も遅く訪れるよう
心がけたいものです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事