masaring

自己チューの進行形日記でshow。

いまのきもち

2004年11月22日 | 音楽!何でも大好き

中島みゆきさんの
新しいアルバムが発売された。
アルバム・タイトルは「いまのきもち」である。

「恋文」から一年。新曲かと思いきや
自身のセルフカヴァー・アルバムである。
それも1970年代から1980年代の
彼女の歌を選曲している。

すべて新録音で、何でもロンドンで
レコーディングしたらしい。
たしかに彼女の昔の曲だが
新曲かと思うほどだ。

落ち込んだ時、彼女の曲を聴いて
落ちるとこまで落ちて
立ち直る聴き方をしていた私にとって
今回は少し違う出会いとなった。

「いまのきもち」は現在の彼女の
心境のアレンジと歌い方で表現しているのだ。
「癒し」ではないが、
何か心が洗われる。
不思議なアルバムに仕上がっている。
特に、「わかれうた」なんか
このうたの意味はこうだったのか。と
今頃、理解した。

また、良い一枚のCDに巡り会った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VIVA ! 6×7 | トップ | 演劇鑑賞会に入会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽!何でも大好き」カテゴリの最新記事