masaring

自己チューの進行形日記でshow。

渚の湯・志原会席。

2009年05月24日 | 温泉、至福の時。

20090523_004

【「リヴァージュ・スパひきがわ」の外観。今回は別角度から撮影。】

久々に2日間休みが取れた。そうです、温泉に行ったのです。
色々考えたけど、落ち着く所はやはり馴染みの「渚の湯」です。

「渚の湯」は、ホテル「リヴァージュ・スパひきがわ」地内に
源泉があり、この湯はここだけでしか体感できないのです。

「渚の湯」は南紀白浜町志原海岸の地底より
沸き出る天然温泉なのです。源泉の温度は38.1度で、
源泉湯の浴槽では34~6度。心地よい温度で体を優しく、
そしてリフレッシュできるよう包み込んでくれます。

7種のお湯が楽しめる温浴ゾーンなのであります。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

勿論、日帰り湯のリピーターさんが多いのであります。
理由は、肌がすべすべになり健康が維持できるのが

最大の理由であります。《皆さん、口を揃えて仰ってます。》
遠くは大阪からも日帰り湯を趣味とされる方も多いのです。

でも私の住む所からは、高速を使っても3時間弱かかるのです。
宿泊して、1日に3回はこの温泉を楽しむのです。

同じ県なのに、私の日常とは全く別空間を楽しめるのです。
1日に3回入っても全然湯あたりしないのが不思議です。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

宿泊の理由はもうひとつあります。そう、食事なのです。
何種類かの夕食メニューからひとつを予約するのです。

私のお気に入りは創作料理、志原会席なのであります。
シェフが厳選された材料と調理にこだわっているのです。
内容も毎月変わるのでこれも楽しみなのです。

会席なので全料理を写真に納めるのは無理。5月の献立です。

・先付   筍木の芽和え(隠し材料にイカも使ってた。)
・お造り  マグロとイカとカツオの三種盛り(新鮮。)
・台の物  和牛梅みぞれ鍋(和牛、口の中でとろける。)
・蒸物   茶碗蒸し銀餡かけ(銀餡のレシピは企業秘密。)
・洋皿   白身魚バター焼うすい豆ソース
《創作和食会席なのにここで洋皿、意表をつきました。》
・油物   若鮎唐揚げ(3品、すべて調理が異なる。)
・御飯   釜飯(旬の山菜が盛りだくさん。)
・お椀   この頃になると酔いも回る。しかし美味。
・香の物  三種盛り(とにかく美味、そして上品。)
・水菓子  杏仁豆腐(ハーブがポイント。)

黒潮と日置川の旬の味覚をふんだんに生かしているのだ。

※毎月、内容が変わる。しかし旬が売り物。食材の仕入れで
 もしかしたら毎日微妙に内容は変わっているようだ。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

酔いもまわり、宵も良い。そして満腹。そうカラオケ。
これも事前予約が必要なのであります。
今の私にとって、至福とはこのような時なのであります。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

今年喜寿の母の祝いは、ここでしようと決めました。

20090523_018

【源泉を肩から浴び、気泡湯・つぼ湯でリフレッシュ。お薦めです。】

20090523_019


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サザエさん体操」。 | トップ | 農家レストラン。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このご馳走と、天然温泉でしょう。多少お時間がで... (kazuyoo60)
2009-05-24 13:16:59
お母様が今年喜寿、早めに予約されないと。
シェフの心意気が感じられる料理は良いですね。
お忙しくて、2連休が取れない?。何とまあ~。
返信する
こんばんわ。 (シェイプアップスタジオ)
2009-05-24 22:30:52
コメントさせていただきます。
ヨロシクお願いしますね。

いいところがあるんですね。
「温泉大好き家族」としては、ありがたい情報です。

機会あれば出かけてみたいと思います。

(和歌山市からだと90分くらいかなぁ・・・?)
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-05-27 19:54:05
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
そうなんです、私自身としては旅気分なのであります。
あまりの遠出、旅は反って疲れますから、、、。
これくらいが丁度なのです。
ここは、国民宿舎ですが経営は大手の企業グループ。
接客やサービス。押し付けず、見離さず。
私にピッタリです。
母の喜寿旅行はここに決めました。
さて、日をいつにするか、それが問題。
何しろ2日続けて休むのは今の私には
至難の業なのであります。でも、必ず実行します。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:fuji]シェイプアップスタジオ様へ (シェイプアップスタジオ様へ)
2009-05-27 19:56:49
シェイプアップスタジオ様、コメント
ありがとうございます。
ここは、絶対お薦めのスポットです。
白浜町になりましたが、旧の日置川町。
白浜のような喧騒感は全く無く、温泉とお食事が良いので
ネットでたまたま見つけ、3年前初めて訪れた時は
居心地の良さに感動してしまいました。

和歌山市からだと90分。日帰り充分可能です。
只今、開業5周年のイベントというか
日帰りコースも充実、「渚の湯」を楽しみ
レストラン「大浜」で豪華なランチ。
入浴料込みで2,000円コースもあります。
朝、家を出て夕方には帰ること可能。
しあわせ気分に浸れます。
私はお酒を飲みたいので必ず宿泊ですが、、、。
ただし、常に新しい食材を用いるため
予約した方が良いと思いますよ。
館内を常に整備しているので、休館の日もあります。
  
県内にはもうひとつ、お薦めのスポットがあります。
いずれも綺麗なのにリーズナブルなのが良いですよ。
私のブログ記事に何回か登場しています。
探してみてください。
県内にもマイナーだけど色々、良い温泉があります。
温泉バンザイです。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:maple][E:bottle][E:tulip][E:bottle][E:night]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事