masaring

自己チューの進行形日記でshow。

華麗なる加齢?

2011年02月19日 | 病(やまい)は、気から?

20080220_001_3

【我が家の剪定を終えた柿畑。晩霜被害を免れてね「華麗」に。】

Sakura4

私、まっちゃん。代謝内科、整形外科、眼科、歯科。
定期受診を余儀なくされている。

すべて、30代からの生活習慣の悪さに起因するものだ。
入院回数はもう何回も書いたので書く必要は無いよね。

体中至るところ切ったり、はつったり。数えきれんわ。
でも、その科とは、とっくにサヨナラしたけどね。

だけど、一生付き合う病は受診し続けやな、しゃないな。

Kigi

「代謝内科」。インシュリン打つ必要は無いんだけど
飲み薬は服用してる。しかしHba1cの数値はまたもや上昇気味。

そして相変わらず食後の血糖値は尋常でない。
尿糖もだ。おまけにタンパクまで。血圧も受診時は高い。

だから、血圧は毎日計測せよと言い渡されている。
この前、2ケ月の結果表を医師に渡した。

「今は大丈夫。でもこれからも計測して報告して下さい。」

まだ、続けるの?心で呟いたら、医師はすかさず

加齢により血圧は上昇します。投薬の調整のために。」

Kigi

「整形外科」。「その後、どうですか?」

「はい、特に変わりありません。」

即、診察。「そうですね。あまり変わりませんね。」

「でも、加齢によりこれ以上は良くなりませんから
 悪くならないために、続けて薬を服用してくださいね。」

Kigi

「眼科」。 「眼圧、計り計ります。まぶた開いててください。」

「もっと開けませんか?正確に計れませんよ!。」

つづいて、視野検査。「まぶたが閉じて来ますね。」
「瞼下がるので、悪いけど上瞼にセロテープ貼りますね。」

検査が終わって診察室へ。「やはり視神経は黄色帯です。」

「視野は前と同じ値ですね。でも進行を遅らせるために
 一日二回の点眼、続けてくださいね。失明は嫌でしょう。」

『先生、まぶたの下が腫れてるんですが、、、。おまけに
 赤くなってただれて来てるんですが、、、。』

「それは加齢で、まぶたの下の筋肉が下がるからです。」

Kigi

「歯科」。「前歯が少し伸びてますね。少し削りましょう。」

「エッ?でも先生。この歯、差し歯ですよ。」

加齢で根元の歯が下がって来たんですよ。」

「それに加齢で歯槽膿漏も進みますから毎月来てください。
 それに、部分入れ歯の調整も必要ですから。」

Sakura4

この前までは、どの医師も「まだ、若いんだから。」
強調してたのに、、、。近頃はどの先生の口からも、

「加齢による」のお言葉だ。

おまけに、ブログのプロフィールの写真。

「お父さん、目も頬も加齢で益々下がって来たわね。」

これ我が奥さんの言葉。同い年とは思えない鋭い突っ込み。

Hanakago

まっちゃんは決めましたよ。

医者から言われる言葉に限らず、皆さんからのお言葉、

「加齢」という言葉。

まっちゃんは「華麗」という文字に置き換えますわ。

だって、年齢を重ねるって素晴らしいことですから。

Sakura4

20080220_002

【我が柿畑の横に駅。「華麗」なる旅に出かけるのは可能かな?】

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都雑学。 | トップ | これが現実?!。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読ませていただきながら、あはは、何と沢山色々と-... (kazuyoo60)
2011-02-19 13:02:34
明るく楽しく過ごされたら、華麗になられます。時間が許されるなら旅行は一番良いのではと思います。食養生はそれなりにでしょうか。
返信する
今年こそ、実り豊かになりますように。寒い時が剪... (kazuyoo60)
2011-02-19 13:48:37
あらら、同じ記事と思いましたら、かくれんぼでしたね。
返信する
さすがまっちゃん 前向きで結構であります! (しゅう)
2011-02-19 17:55:44
ホントですよね ついこの前まで
青年だったのですから。
気がつけば 還暦が直ぐそこに・・・[E:weep]
でも めげる事はありません!
アタシもまだまだ人生エンジョイしなくっては!

今日と明日 棚卸応援で午前様になる予定!
今 夕飯食ってます。
よーし がんばるかな~っと!

それからまっちゃん
今年は柿が豊作になる予定なので
温泉にいっぱい行きましょう[E:shine][E:spa][E:bottle]
返信する
あはははは (森生)
2011-02-20 10:57:05
だんだん こちら側に近付いてきてますね
無駄な抵抗はやめましょう
加齢=華麗 いいお説です

森生はあと少しで 高貴高嶺者
還暦でご破算にしてから だんだん幼児還りしている感じ
全てに 我慢ができなくなりました

コメントは滅多にしませんが 毎日覗いております
お仕事に 温泉に 京都に と羨ましいかぎり

早くこちら側に来て 記事を毎日更新して下さい
森生はグーのヤツのお蔭で草臥れて.....
でもお蔭でコメントできました
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-02-21 18:53:01
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
さてさて、加齢と共に
「ウソー。何故、こんなことに、、、。」と
思うことばかり。
でも、それを受け入れることが
人生なんだと思っていますが、、、。
少々悲しいのも、本音です。
今年こそ果樹に関しては、実り多いことを
願っている次第です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2011-02-21 19:01:10
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
そうなんです。ついこの前まで青年だと
思っていたのに、職場では
私より年上はほんの一握りとなってしまいました。
幼い頃から病弱だった私。
ここまで長くよく働けたものだと思っています。
先は見えていますが、
定年まで無事働けるかは、とても不安です。
人生をエンジョイして如何に働くか、、、。
とても難しいことのようです。
その理由は、、、。
次の記事に書きたいと思っています。
生きて行くってホント大変なことですね。
つくづく思います。

今年の秋。実り多いことも我が家には
とても大事な命題であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:cake][E:riceball][E:cherryblossom][E:maple][E:sun]
返信する
[E:sun]森生様へ (森生様へ)
2011-02-21 19:14:49
森生様、久々のコメントありがとうございます。
私も、貴殿のブログ。毎日読ませていただいて
いますが、中々コメント出来なくてすみません。
加齢に対し、抵抗はしていませんが
華麗とかけることで
それを素直に受け止めようと考えています。
でも、、、、。
還暦にはまだ、日がありますが
老いは次々に鏡の中で微笑みかけています。
とりあえずの目標は、定年までいすわること。
でも、わが社の1割は、この3月末で、定年を待たず
退職するそうで、同い年で残るのは
たったの4名。来年は我が身かも、、、。

話は変わりますが、我が母。
後期高齢者ですが、
その実態は、高貴高嶺者ですヨ。
「言いたいことを言い、したいことをしていますから、、、。」
それに付き合う、我が奥さん。
我慢、我慢の毎日。
まあ、我が奥さんもそろそろ
痴呆気味なので
これが、日常かなとも、、、です。

我が夫婦の合言葉。
「子どもたちとは同居しない。」です。
ご理解いただけますか、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:downwardright][E:upwardleft][E:foot][E:shoe][E:eyeglass]

返信する
こんにちは! (kawana@)
2011-02-23 12:55:42
不健康自慢ですね(^^)
私も医者と話をすると最近は同じく加齢によるものと言われます。
やっぱり歳なんだと自覚する一瞬ですが
お互い加齢に負けずに華麗に変身しましょうね!
では、また、、、
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-02-25 20:19:22
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
そう、不健康自慢であります。
まだ、これ以外にも
通院している科があるのですが、、、。
これ以上は自慢では無く
恥ずかしい気持ちもあって
書くことはできませんでした。
で・も、、、。
加齢によるところが大きいです。

我が奥さん。同い年ですが
全く医者にかかっていません。
かと言って、、、。
よる年波は同じであります、、、。

医者にかかっている方が
定期検診みたいで、、、
健康なのかも知れません。
何か矛盾した返信ですが、、、。

ご訪問ありがとうございました。[E:five][E:four][E:three][E:two][E:one][E:punch]
返信する

コメントを投稿

病(やまい)は、気から?」カテゴリの最新記事